【ウェビナー】新入社員の好スタートをサポートする!メンタルヘルス・マネジメント研修

経験豊富な産業カウンセラーから学ぶ、新入社員のメンタルケア手法

講座記号:WE3

メンタルヘルス

当研修は、所有のパソコンやスマートフォンでご受講いただく
オンラインセミナー(ウェビナー)です。


新入社員の職場での好スタートをサポートする!

新型コロナウイルスの影響で、充分な心の準備が出来ていないまま仕事をスタートする新入社員も多いのではないでしょうか。
そんな新入社員を職場でどのように迎え、指導すればよいのでしょうか。
前例のない状況だからこそ、今まで以上に、職場で安心して働けるようなサポートが必要でしょう。新入社員の不安を払拭し、心身共に健康で高いパフォーマンスを発揮するために必要な指導方法、支援方法を90分でお伝えします。

ゴールイメージ
新入社員の不安を軽減し、社会人として良いスタートを切るために必要なメンタルヘルスの考え方、手法が理解できた。

身に付くスキル
・メンタルヘルスに対する基礎知識、基礎スキル



セミナーリーフレットのPDFはこちら

開催概要

日時 【2020年開催分】
4月28日(火)13:30~15:00(90分)配信
会場
受講料 3,300円(消費税含む)
対象 ・2020年新卒新入社員の教育担当者
・人事・採用担当者
内容

テーマ 内容
1.今年の新入社員に聞いた! 今抱える不安
2.データから見る昨今の新入社員の特徴 1)組織で働いていくうえで大切にしたいことは何ですか?
2)あなたはどのような職場で働きたいですか?
3)あなたが上司に期待することはどのようなことですか?
4)あなたは「仕事を失敗すること」についてどう考えますか?
3.これはNG!今年の新入社員に言わない方が良い言葉
4.上司に求められる新入社員のメンタルヘルス対策 1)メンタルヘルスの法律的な側面
2)新入社員が体調を崩すときとは?
3)メンタル不調への正しい理解
5.メンタル不調者への対応(発見から、初期対応まで) 1)不調者が発する事例性(イエローサイン)とは
2)不調が疑われる部下への対応方法
3)不調が疑われる部下に上司が行うべきこと(上司は治療者ではない)

注意事項 ●当セミナーは、Live配信(生放送)のウェビナーです。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願い致します。

●お申し込み後、ウェビナー前日までに受講ご案内のメールをお送り致します。別途後日、請求書をお送り致します。お取り計らいの程、よろしくお願い致します。
※お申し込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【ウェビナー受講の事前準備】
アイデムのウェビナーは、オンライン会議システムZoomのウェビナー機能を利用し配信いたします。
良好な画質・音質でウェビナーを視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、
画質・音質などが多少荒くなることがございます。ご了承いただきますようよろしくお願い致します。

ダウンロード手順は下記をご参照ください。

■PCの場合:Zoomをダウンロードする(推奨)
PC上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
https://zoom.us/download#client_4meeting
上記URLをクリックし、一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」
ダウンロードしてください。インストールが完了したら、準備は完了です。

■タブレット・スマートフォンの場合:Zoomをダウンロードする
タブレット・スマートフォン上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
・iPhoneご利用のお客様
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

・andoroidスマートフォンご利用のお客様
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

ご所有のスマートフォンの種類に合わせて、
上記URLからZoomアプリをダウンロードしインストールを完了させてください。

【テスト接続のお願い】
https://zoom.us/test
Zoomインストール後、上記URLにて画面・音声のテスト接続をお願い致します。

【受講可能な環境】
インターネット接続-有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)

【推奨OS】
MacOS 10.7以降を搭載のMac OS X
Windows 10
Windows 8または8.1
Windows 7
SP1以降を搭載のWindows Vista
SP3以降を搭載のWindows XP
iOS 8.0以上
Android 5.0 以上

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です

●自然災害などを理由にセミナーを中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。
その他おすすめセミナー こちらのセミナーに興味のある方におすすめです。
若手社員研修
電話応対基礎セミナー
聴く力&伝える力 仕事で使えるコミュニケーショントレーニング
このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社 アイデム 東日本事業本部・西日本事業部 キャリア開発支援チーム

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

大野陽子 氏 (おおの ようこ 氏)

株式会社ヒューマンキャリアダイナミクス代表。日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー/キャリアコンサルタント。武蔵野大学人間科学部人間科学課(臨床心理専攻)卒業後、(株)ベネッセコーポレーション入社。総務人事部で新入社員の採用・教育、社員研修の企画・教育などを担当。その後、人材派遣会社の契約講師としてOA研修、コミュニケーション研修などを担当し、独立。

Z~i[JÈꗗ i{j Z~i[JÈꗗ i{j ߃Z~i[Eptbg_E[hj