感染症・災害など緊急時に備える労務管理対応

講座記号:WE25

感染症

企業は従業員に対し、その安全を確保し安心して働くことができる「安全配慮義務」を負っています。新型コロナウィルスなどの感染症や災害に備え、貴社の労務管理対応をどう整備すべきかを2時間で解説します。


セミナーリーフレットのPDFはこちら

開催概要

日時 【2020年開催分】
10月23日(金)14:00~16:00(2時間)配信
会場
受講料 6,600円(テキスト代・消費税含む)
対象 経営者、管理職、人事・労務担当者
内容

テーマ 内容
1.BCPとは何か?(1) これから求められるBCP対応
(2) 企業において必要なBCPの策定
(3) 企業が想定する災害とは
(4) 東日本大震災とコロナを経験して
2.災害時における労務管理(1) 労働時間と給料
  ①休業補償と休業手当の違いと中身
  ②出勤困難時の労働時間と給料・休業手当
  ③所定労働時間と時間外勤務・36協定との関係
  ④災害時の出勤命令
  ⑤帰宅困難時の扱いと残業代
  ⑥給料支払いの原則と例外対応
(2) 労働契約
  ①事業継続不能時における整理解雇
  ②採用延期や内定取り消し
  ③労働条件の不利益変更
  ④慶弔見舞金や災害見舞金
  ⑤災害時の安全配慮義務
  ⑥長期間の避難と休職
  ⑦ボランティアに志願する従業員への対応
(3) 行政対応
  ①事故報告の提出要否
  ②労災申請
   ・業務上災害となる場合
   ・通勤災害となる場合
   ・労災対象とならない場合
   ・行方不明となった場合
   ・会社そのものがなくなった場合
  ③労働保険・社会保険の取り扱い
3.在宅勤務のポイント(1) 労働時間管理と方法
(2) 交通費と在宅勤務手当
(3) 規定整備
(4) 他社事例から見る在宅勤務
4.備えあれば憂いなし(1) 各種規程整備
(2) 体制やツール作り
(3) 日ごろの訓練や研修
(4) BCP整備に活用できる助成金制度の紹介

注意事項 ●当セミナーは、Live配信(生放送)のウェビナーです。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願い致します。

●お申し込み後、ウェビナー前日までに受講ご案内のメールをお送り致します。別途後日、請求書をお送り致します。お取り計らいの程、よろしくお願い致します。
※お申し込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【ウェビナー受講の事前準備】
アイデムのウェビナーは、オンライン会議システムZoomのウェビナー機能を利用し配信いたします。
良好な画質・音質でウェビナーを視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、
画質・音質などが多少荒くなることがございます。ご了承いただきますようよろしくお願い致します。

ダウンロード手順は下記をご参照ください。

■PCの場合:Zoomをダウンロードする(推奨)
PC上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
https://zoom.us/download#client_4meeting
上記URLをクリックし、一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」
ダウンロードしてください。インストールが完了したら、準備は完了です。

■タブレット・スマートフォンの場合:Zoomをダウンロードする
タブレット・スマートフォン上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
・iPhoneご利用のお客様
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

・andoroidスマートフォンご利用のお客様
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

ご所有のスマートフォンの種類に合わせて、
上記URLからZoomアプリをダウンロードしインストールを完了させてください。

【テスト接続のお願い】
https://zoom.us/test
Zoomインストール後、上記URLにて画面・音声のテスト接続をお願い致します。

【受講可能な環境】
インターネット接続-有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)

【推奨OS】
MacOS 10.7以降を搭載のMac OS X
Windows 10
Windows 8または8.1
Windows 7
SP1以降を搭載のWindows Vista
SP3以降を搭載のWindows XP
iOS 8.0以上
Android 5.0 以上

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です

●自然災害などを理由にセミナーを中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。

●セミナーお申し込みの流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
 https://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html
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このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社 アイデム 東日本事業本部・西日本事業部 キャリア開発支援チーム

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

岡西淳也 氏 (おかにし じゅんや 氏)

社会保険労務士法人岡西労務管理センター 代表社員。特定社会保険労務士、経営・労務コンサルタント(MBA)。日本銀行で8年間、コンプライアンス全般・国会連絡・訴訟等労働紛争対応にあたるなど異色の経験をもつ。2012年3月退職。得意分野は、賃金・人事制度の構築、メンタルヘルス対策、労働紛争解決。歯切れのよい口調で、現場を熟知した講義に定評がある。


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