【オンライン】チームが活性化するリーダーのコミュニケーション法

講座記号:OS11

当研修担当の浅尾講師の紹介動画はこちら!


チームリーダーにとって、チーム全員がイキイキと仕事できる環境にすることは、極めて重要な役割ではないでしょうか。
そのために必要なのは、ワンランク上のコミュニケーション力です。そのために有効な考え方と手法を、4時間に凝縮しお伝えします。
実務に活かせるようトレーニングを交え進行します。


セミナーリーフレットのPDFはこちら

開催概要

日時 【2021年開催分】
6月10日(木)13:00~17:00(4時間配信)
会場
受講料 16,500円 
※テキスト代・消費税含む
対象 チームのリーダー
内容

テーマ 内容
1.リーダーとしての立場と役割1)リーダーの立場と役割
2)リーダーに求められる3つのスキル
  ①テクニカルスキル  ②ヒューマンスキル  
  ③コンセプチュアルスキル
2.「健康で成熟したチーム」と「不健康で未成熟なチーム」とは1)チームとグループの違い
2)2つの組織の違いについて考える  
3.チームが活性化するコミュニケーション法1)職場内でのコミュニケーションはなぜ重要なのか?
2)質の高いコミュニケーションとは:“つながり力” 
3)【ミニワーク】ミス・コミュニケーション
  → 思い込み・勝手な解釈
4)アンコンシャス・バイアスへの気づき
5)「話し方」「聴き方」のポイント
6)【ペアワーク】傾聴トレーニング
4.チームメンバーのやる気を引き出す指導育成法1)ストロークの重要性      
・意欲とやる気を引き出す3大ストローク
・【ワーク】誉める・認める・勇気づける        
2)メンバーの「強み」にフォーカスする
3)アサーティブ・コミュニケーション
 ・自分の自己表現のタイプを知る
 ・アサーティブスキルを磨く:「DESC法」
4)【演習】やる気を引き出す指導育成法 
(例)
①真面目だがミスを繰り返す  
②やる気がなく反抗的な態度を取る
③指示待ち          
④問題を一人で抱え込む
5)【演習】コンサルテーション・トレーニング
・アドバイスとフィードバックの違いについて    
5.まとめ:私の目指すリーダー像と行動宣言1)私が目指すリーダー像と行動宣言

注意事項 ●当セミナーは、Live配信(生放送)のオンライン研修です。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願い致します。

双方向型の実践型研修なので、当日は、お名前をお聞きし、画面にも表示していただきます。基本的にはお顔を出してのご受講をお願いしています。


●お申し込み後、オンライン研修前日までに受講ご案内のメールをお送り致します。別途後日、請求書をお送り致します。お取り計らいの程、よろしくお願い致します。
※お申し込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【オンライン研修受講の事前準備】
アイデムのオンライン研修は、オンライン会議システムZoomのミーティング機能を利用し配信いたします。
良好な画質・音質でオンライン研修を視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、
画質・音質などが多少荒くなることがございます。ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
※ブラウザで視聴する場合は、Google Chromeを推奨しております。
(インターネットエクスプローラーはサポートが終了し、音声が聞こえない事象を確認しております。)

詳しくは、下記リンクからご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux#h_92957a85-2506-43a2-bd4a-5bb274778518


ダウンロード手順は下記をご参照ください。

■PCの場合:Zoomをダウンロードする(推奨)
PC上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
https://zoom.us/download#client_4meeting
上記URLをクリックし、一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」
ダウンロードしてください。インストールが完了したら、準備は完了です。

■タブレット・スマートフォンの場合:Zoomをダウンロードする
タブレット・スマートフォン上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
・iPhoneご利用のお客様
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

・andoroidスマートフォンご利用のお客様
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

ご所有のスマートフォンの種類に合わせて、
上記URLからZoomアプリをダウンロードしインストールを完了させてください。

【テスト接続のお願い】
https://zoom.us/test
Zoomインストール後、上記URLにて画面・音声・マイクのテスト接続をお願い致します。

【必要なもの】
カメラ・マイク内蔵のPC(推奨)またはタブレット・スマートフォン
※視聴のみではなく、グループワークを実施予定ですので、PCでのご参加が好ましいです。

【受講可能な環境】
インターネット接続-有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)

【推奨OS】
MacOS 10.7以降を搭載のMac OS X
Windows 10
Windows 8または8.1
Windows 7
SP1以降を搭載のWindows Vista
SP3以降を搭載のWindows XP
iOS 8.0以上
Android 5.0 以上

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です

●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html
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株式会社 アイデム 東日本事業本部・西日本事業部 キャリア開発支援チーム

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

浅尾京子 氏 (あさお あつこ 氏)

日本リレーション株式会社 代表
日本航空株式会社で国際線客室乗務員を経験後、JALアカデミー株式会社(現キャプラン株式会社)で接遇コミュニケーションインストラクターとして活躍。講師歴は32年、研修・講演実績は1,000回以上。2012年8月に独立し、現在に至る。介護・医療、ホテル、銀行等の接遇、ビジネスコミュニケーション研修などで活躍している。帰属意識が希薄になった昨今、指導する前に、先ずは上司が部下に手本を示すことを提唱している。

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