【オンライン】こんなときどうする?採用後に困った場合の対処法

講座記号:OS13



当研修は、所有のパソコンやスマートフォンでご受講いただくオンラインセミナー(ウェビナー)です。

自社にとって「採ってはいけない人」を採用し困った経験はありませんか?数多くの企業様から、そのような悩みをお聞きしています。自社にとって最も適切な手段、かつトラブルにならないための対応法を、労働紛争解決のスペシャリストが実際の事例を交えご紹介します。


セミナーリーフレットのPDFはこちら



開催概要

日時 2022年3月10日(木)13:30~16:30(3時間配信)
会場
受講料 9,900円 ※テキスト代・消費税含む
対象 人事・労務ご担当者、経営者
内容

テーマ 内容
1.履歴書チェック・採用面接は唯一の防波堤(1)履歴書チェックで見るべきポイント
(2)面接で聞いていいこと悪いこと
(3)採用にかかる法令
2.採用後に「自社の希望する人材とマッチしない」と気づいたとき(1)虚偽申告が発覚した場合
(2)SNS等で前歴や不適切な行為が発覚した場合
(3)採用後、すぐに傷病で休み始めた場合
(4)能力面やスキル等で大きな乖離がある場合
(5)素行に問題がある場合・協調性に欠ける場合
(6)身だしなみや会社のルールに従わない場合
3.採用期間中と試用期間後に変わる対応方法(1)試用期間とは
(2)試用期間中の見極め
(3)本採用拒否ができる場合とできない場合
4.普段から整備しておく就業規則・労働条件通知書のポイント(1)就業規則の整備ポイント
(2)労働条件通知書の整備ポイント
(3)その他整備しておくべき規程類
5.本採用拒否・解雇・雇い止めの法令上の留意点(1)それぞれ似て非なる雇用の終了パターン
(2)本採用拒否・試用期間満了による終了の場合
(3)解雇する場合
(4)雇い止めする場合
6.労使トラブルを防ぐために(1)能力を特定した採用
(2)試用期間時に明確な基準を設定
(3)有期雇用との組み合わせ
(4)懲戒処分と改善のチャンス
(5)メンタル不調などで長期間休まれる前に
7.昨今の事例を踏まえた実務対応例

注意事項 ●Live配信(生放送)のオンライン研修です。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願い致します。

●お申し込み後、オンライン研修前日までに受講ご案内のメールをお送り致します。別途後日、請求書をお送り致します。お取り計らいの程、よろしくお願い致します。
※お申し込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【オンライン研修受講の事前準備】
アイデムのオンライン研修は、オンライン会議システムZoomを利用し配信いたします。
良好な画質・音質でオンライン研修を視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、
画質・音質などが多少荒くなることがございます。ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
※ブラウザで視聴する場合は、Google Chromeを推奨しております。
(インターネットエクスプローラーはサポートが終了し、音声が聞こえない事象を確認しております。)

詳しくは、下記リンクからご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux#h_92957a85-2506-43a2-bd4a-5bb274778518

ダウンロード手順は下記をご参照ください。

■PCの場合:Zoomをダウンロードする(推奨)
PC上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
https://zoom.us/download#client_4meeting
上記URLをクリックし、一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」
ダウンロードしてください。インストールが完了したら、準備は完了です。

■タブレット・スマートフォンの場合:Zoomをダウンロードする
タブレット・スマートフォン上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
・iPhoneご利用のお客様
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

・andoroidスマートフォンご利用のお客様
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

ご所有のスマートフォンの種類に合わせて、
上記URLからZoomアプリをダウンロードしインストールを完了させてください。

【テスト接続のお願い】
https://zoom.us/test
Zoomインストール後、上記URLにて画面・音声のテスト接続をお願い致します。

【受講可能な環境】
インターネット接続-有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)

【推奨OS】
MacOS 10.9以降を搭載のMac OS X
Windows 11
Windows 10
Windows 8または8.1
Windows 7
SP1以降を搭載のWindows Vista
SP3以降を搭載のWindows XP
iOS 8.0以上
Android 5.0 以上

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です

●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。誠に恐れ入りますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html

その他おすすめセミナー こちらのセミナーに興味のある方におすすめです。
【オンライン】採用担当者に必要な「採用・内定・入社・試用期間」に関する法知識
【動画版】最近の「労働トラブル」傾向と対策
【動画版】社員と組織を守るためのメンタル不調者への対応
このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社 アイデム 東日本事業本部・西日本事業部 キャリア開発支援チーム

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

岡西淳也 氏 (おかにし じゅんや 氏)

社会保険労務士法人岡西労務管理センター 代表社員。特定社会保険労務士、経営・労務コンサルタント(MBA)。日本銀行で8年間、コンプライアンス全般・国会連絡・訴訟等労働紛争対応にあたるなど異色の経験をもつ。2012年3月退職。得意分野は、賃金・人事制度の構築、メンタルヘルス対策、労働紛争解決。歯切れのよい口調で、現場を熟知した講義に定評がある。


講師紹介動画

Z~i[JÈꗗ i{j Z~i[JÈꗗ i{j