【オンライン】<若手社員研修>一人前になるための壁を越える

講座記号:OS16

若手社員研修

自分に与えられた業務は確実にこなし、次へのステップに向かっている若手社員を対象とした研修。
一人前の社員になるためには、自身がいま何をすべきなのかを前向きに考え、上司や先輩と調整し、主体的に行動することが求められます。そのために必要なスキルとマインドを学びます。

身に付くスキル
・仕事の質を高める論理的思考力
・良い人間関係を築く関係構築力
・周囲をポジティブに巻き込む対話力

研修受講者の声
・座学だけではなく、ワークが頻繁にあり、長時間の研修もあっという間でした。
・内容はもちろんですが、梅原先生の笑顔とパワーに憧れるほど引き込まれました。
・時に輪の中に入り、同じ目線になってアドバイスをくださいました。楽しく受講できました。


セミナーリーフレットのPDFはこちら

開催概要

日時 【2022年開催分】
9月8日(木)13時~17時(4時間配信)
会場
受講料 16,500円 
※テキスト代・消費税含む
対象 主に入社2~5年目の若手社員の方
内容

テーマ 内容
1. 自走力を高める(1) VUCA時代に求められることとは?
(2) リーダーシップとフォロワーシップ
  ~ポータブルスキルを身につけよう!~
2. 関係構築力を高める(1) 良い人間関係を築くために必要なこと
  ~どんな相手とも気持ちよく仕事するためのヒント~
(2) 選択理論 感情をコントロールする?!
  ・ストレスコーピング
  ・捉え方の選択肢
(3) 相手を知るための4ステップ
  ~目的は何?だから何をする?~
3. 対話力を高める(1) 対話力に必要なコミュニケーション力と思考力
  ~周囲をポジティブに巻きこむ~
(2) わたしのコミュニケーションスタイルは?
  双方尊重型・攻撃型・非主張型
(3) 対話力を高める
  ・印象力! 影響の大きい非言語情報
  ・聴く力! 反応力と質問力
  ・伝える力! PREP法とDESC法
4.明日からの行動力を高める(1) 経験からの学び
  ~現場でできることを考えよう~

注意事項 ●当セミナーは、Live配信(生放送)のオンライン研修です。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願い致します。

双方向型の実践型研修なので、当日は、お名前をお聞きし、画面にも表示していただきます。基本的にはお顔を出してのご受講をお願いしています。


●お申し込み後、オンライン研修前日までに受講ご案内のメールをお送り致します。別途後日、請求書をお送り致します。お取り計らいの程、よろしくお願い致します。
※お申し込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【オンライン研修受講の事前準備】
アイデムのオンライン研修は、オンライン会議システムZoomのミーティング機能を利用し配信いたします。
良好な画質・音質でオンライン研修を視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、
画質・音質などが多少荒くなることがございます。ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
※ブラウザで視聴する場合は、Google Chromeを推奨しております。
(インターネットエクスプローラーはサポートが終了し、音声が聞こえない事象を確認しております。)

詳しくは、下記リンクからご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux#h_92957a85-2506-43a2-bd4a-5bb274778518

ダウンロード手順は下記をご参照ください。

■PCの場合:Zoomをダウンロードする(推奨)
PC上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
https://zoom.us/download#client_4meeting
上記URLをクリックし、一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」
ダウンロードしてください。インストールが完了したら、準備は完了です。

■タブレット・スマートフォンの場合:Zoomをダウンロードする
タブレット・スマートフォン上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
・iPhoneご利用のお客様
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

・andoroidスマートフォンご利用のお客様
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

ご所有のスマートフォンの種類に合わせて、
上記URLからZoomアプリをダウンロードしインストールを完了させてください。

【テスト接続のお願い】
https://zoom.us/test
Zoomインストール後、上記URLにて画面・音声・マイクのテスト接続をお願い致します。

【必要なもの】
カメラ・マイク内蔵のPC(推奨)またはタブレット・スマートフォン
※視聴のみではなく、グループワークを実施予定ですので、PCでのご参加が好ましいです。

【受講可能な環境】
インターネット接続-有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)

【推奨OS】
MacOS 10.9以降を搭載のMac OS X
Windows 11
Windows 10
Windows 8または8.1
Windows 7
SP1以降を搭載のWindows Vista
SP3以降を搭載のWindows XP
iOS 8.0以上
Android 5.0 以上

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です

●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html


●最少催行人数に達しない場合は開催を中止することもございます。予めご承知おきください。
その他おすすめセミナー こちらのセミナーに興味のある方におすすめです。
【オンライン】<中堅社員研修>将来リーダーになるための必須スキル
まずはここから!基本ビジネスマナー
【オンライン】まずはここから!基本ビジネスマナー
このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社 アイデム 東日本事業本部・西日本事業部 キャリア開発支援チーム

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

梅原千草 氏 (うめはら ちぐさ 氏)

大学卒業後、株式会社ユー・エス・ジェイへ新入社員第1 期生として入社。開業戦略立案、運営方法策定、従業員育成、顧客満足度向上等へ取組む。その後、従業員9,000 名を超える組織の人事部にて、人事制度構築、人材育成・採用を中心に人事業務を経験。
育成分野では、社内大学を立上げ、責任者として組織を運営。
唯一の人事女性マネージャーとして、人材に関わる業務全般に携わる。15年間の企業勤務を経て独立、 SmiLearnを設立。現在は、法人・自治体・教育機関にて、人材開発コンサルタント及び研修講師として活動中。
「楽しい!」と学ぶ意欲を引き出し、主体性のある継続的な行動を実現する研修に定評があり、高いリピート率を誇っている。

講師紹介動画

Z~i[JÈꗗ i{j Z~i[JÈꗗ i{j