新入社員ステップアップ講座

講座記号:E66

新入社員ステップアップ

入社後3ヶ月、半年を振り返り、より良い人間関係を構築するためのコミュニケーション法とチームワークの重要性を学んでいただきます。成功体験や失敗体験を共有し、今後ポジティブに仕事に向かう姿勢を養います。

開催概要

日時 【2024年開催分】
①7月11日(木)
②10月11日(金)

10:00~17:00(6時間)


※ 本セミナーを貴社にお伺いして実施することも可能です(講師派遣型研修)。
  詳細は右記を御覧ください。 https://apj.aidem.co.jp/seminar/lecturer.html
会場 >>大阪会場B(アイデム西本町第2ビル)
受講料 22,000円 
※表示価格は全て、テキスト代・消費税含む
※昼食は準備しておりません。各自でご対応ください。
対象 2024年4月入社の新卒社員

お申込みの際は、必ず受講者の生年月日をご入力ください。
内容

テーマ 内容
1.ビジネスマナーの振り返り【個人ワーク・グループ共有】~チェックシートを使用し、現時点でのビジネスマナーの習得度を各自確認する。入社後3か月を振り返り、改めてマナーの重要性の再認識と今度の課題の明確化を図る~
(1)ビジネスマナー習得度チェック
   【チェック項目】1.挨拶 2.表情 3.身だしなみ
   4.言葉遣い 5.態度
(2)「マナーについて思うこと」:
   3か月を振り返って、グループ共有
2.アサーティブ・コミュニケ
  ーション
【講義・グループワーク・代表者発表】
~自他尊重のコミュニケーションスキルを学ぶ。相手に配慮を怠らず、建設的に意見を述べる自己表現の方法を実践的に身に付ける~
(1)アサーションとは
(2)自己表現における3つのタイプと特徴:
   ①受動的 ②攻撃的 ③建設的
(3)アサーティブスキルを磨く:DESC法と演習
3.コミュニケーション演習:
  「説得する」
【グループワーク】
~集団意思決定の1つとして「コンセンサス法」について演習を通して学ぶ~
(1)合意と人間関係つくりを体験する
(2)自分や他者の価値観の違いに気づき、その違いをどう
   するかを考える
(3)ワークを通して「説得力」「傾聴力」「質問力」のト
   レーニングを行う
(4)振り返り
4.チームビルディング:演習
【グループワーク】
~組織はチームプレイで成り立っている。演習を通してチーム及びチームワークについて実践的に考える~
(1)チームとグループの違い
(2)良いチームと悪いチーム
(3)演習
(4)振り返り:「チームプレイの留意点」
5.3か月を振り返って:
  「モチベーションの変化」
【個人ワーク・グループ共有】
~入社後から約3ケ月間を振り返り、モチベーションの変化をグラフ化する。成功体験・失敗体験を共有し、お互いに励ましのメッセージ交換をすることで、ポジティブ感情を高める~
(1)モチベーション変化グラフ作成
(2)グループ共有し、励ましの言葉や応援メッセージの交
   換
(3)ポジティブに仕事へ向かう姿勢を養う

注意事項 お申込みの際は、必ず受講者の生年月日をご入力ください。

●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html

●自然災害などを理由にセミナーを中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●少人数では進めることが難しい研修は、お申し込み状況によって開催を中止する場合もございます。ご了承くださいませ。
その他おすすめセミナー こちらのセミナーに興味のある方におすすめです。
新入社員3日間研修“社会人力とレジリエンス力を鍛える”
新入社員2日間研修
新入社員研修“基本ビジネスマナー ”
このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社アイデム 西日本事業本部 キャリア開発支援チーム

フリーコール:0120-005-093

浅尾京子 氏 (あさお あつこ 氏)

日本リレーション株式会社 代表
日本航空株式会社で国際線客室乗務員を経験後、JALアカデミー株式会社(現キャプラン株式会社)で接遇コミュニケーションインストラクターとして活躍。講師歴は32年、研修・講演実績は1,000回以上。2012年8月に独立し、現在に至る。介護・医療、ホテル、銀行等の接遇、ビジネスコミュニケーション研修などで活躍している。帰属意識が希薄になった昨今、指導する前に、先ずは上司が部下に手本を示すことを提唱している。

講師紹介動画

Z~i[JÈꗗ i{j Z~i[JÈꗗ i{j