講座記号:E1
入社後2ヶ月間の経験を踏まえ、社内外の方々と良好な関係を築くためのビジネスの基本を実践的に身につけていただけるようご指導します。
【研修の目的】
☆組織におけるマナーの重要性を理解し、一人ひとりが組織代表である自覚を養う。
☆CSを踏まえ、お客様の満足を最優先した仕事への取組みへの心構えを築く。
☆実際に想定される各場面に基づき、効果的なビジネスマナーの表現方法を具体的に習得する。
開催概要
日時 |
2020年6月3日(水)・4日(木) 各日10:00~17:00
※ 本セミナーを貴社にお伺いして実施することも可能です(講師派遣型研修)。 詳細は右記を御覧ください。 https://apj.aidem.co.jp/seminar/lecturer.html |
会場 |
>>大阪会場B(アイデム西本町第2ビル) |
受講料 |
33.000円 ※表示価格は全て、テキスト代・昼食代・消費税含む |
対象 |
2020年4月入社の新入社員 |
内容 |
【1日目】
テーマ |
内容 |
1.ビジネスマナーの重要性 | 1)社会人力とは 2)企業におけるマナーの重要性 3)CS(顧客満足)・ES(従業員満足)とは
| 2.ビジネスマナーの基本5原則と実践トレーニング | 1)「挨拶」、「表情」、「身だしなみ」、「言葉遣い」、「態度」のポイント解説とトレーニング
| 3.言葉遣い実践トレーニング | 1)正しい敬語・職場用語の習得 2)相手の自尊心を大切にする表現法 ①クッション言葉 ②否定文→肯定的表現 ③命令文→依頼文 3)会話トレーニング
| 4.ビジネス・コミュニケーションの基本 | 1)コミュニケーションの重要性 2)感じのよい話し方・聴き方のポイント 3)話し方・聴き方トレーニング
| 5.ビジネス動作実践トレーニング | 1)物の授受/名刺の扱い方/指し示し方/案内の仕方(エレベーター・階段等) 2)紹介のマナー 3)基本的な席次の判断方法/お茶の出し方・飲み方
| 6.振り返りとまとめ | |
【2日目】
テーマ |
内容 |
7.ウォーミングアップ:1日目の復習 | 1)研修1日目の振り返りと復習 2)職場のエチケットクイズ
| 8.電話応対の基本と実践トレーニング | 1)基本応対:かけ方・受け方の基本 2)応対ロールプレイ:名指し人の在/不在 3)伝言メモの作成、など
| 9.メール作成の留意点 | 1)ビジネス文書としてのメール作成の留意点 2)メールの正しい書き方と活用法
| 10.効果的な仕事の進め方 | 1)PDCA:仕事の科学的サイクル 2)「報・連・相」の重要性と基本ポイント 3)ケーススタディ 4)指示の受け方・報告の仕方ロールプレイ
| 11.ビジネスマナーの実践:訪問・来客応対ロールプレイ | 1)応対ロールプレイ(訪問場面と来客場面) 2)ビジネスマナーの定着度確認
| 12.レジリエンスの鍛え方 | 1)レジリエンスとは 2)感情のコントロール(自分を癒す「気晴らし法」、思い込みを手なずける) 3)柔軟な見方・捉え方トレーニング 4)ストレスとの上手な向き合い方
| 13.行動計画と宣言 |
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【3日目】<職場で必要とされる社員を養成>
テーマ |
内容 |
1.まず、自分自身を知ろう | (1)職場で必要とされるための3つの質問【ワーク】 (2)「ゆとり世代」はマイナスでは無い! (3)人生の方程式はこれだ! | 2.あなたの「持ち味」を活か そう! | (1)自分の「仕事パターン」を知る【個人ワーク】 (2)持ち味とは(著名人の言葉紹介) (3)自分の持ち味の発見(認識)【個人ワーク】 (4)持ち味発表とグループメンバーからのフィードバック (5)他人の持ち味を知る、活かす【グループワーク】 (6)持ち味を職場で活かすコツ (7)希望の仕事と違っていても・・・ | 3.職場の人間関係を良くする ために | (1)人間関係づくりが下手な人の共通点 (2)組織・チームで仕事をする意味 (3)相手の特徴を見抜くハートグラム診断【個人ワーク】 (4)タイプ分けと解説 (5)タイプ別アプローチ方法で、人間関係を良好に保つ | 4.職場で必要とされるために | (1)頑張らないと、仕事はデキない! (2)できない理由を考えない! (3)一生懸命働くことの意味 (4)「若気の至り」は、後になってから気づく (5)魔法の言葉「ありがとう」 | 5.質疑、今後に向けて、まとめ |
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注意事項 |
●セミナーお申し込みの流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。 https://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html
●FAXからのセミナー申し込みをご希望の際は、下記URLの「公開資料」より 「FAX用お申し込み用紙」をダウンロードしてください。 https://seminar.aidem.co.jp/public/
●自然災害などを理由にセミナーを中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。
●少人数では進めることが難しい研修は、お申し込み状況によって開催を中止する場合もございます。ご了承くださいませ。 |
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このセミナーへの お問い合わせ |
株式会社アイデム 西日本事業本部キャリア開発支援チーム フリーコール:0120-005-093 |
浅尾京子 氏 (あさお あつこ 氏)
日本リレーション株式会社 代表 日本航空株式会社で国際線客室乗務員を経験後、JALアカデミー株式会社(現キャプラン株式会社)で接遇コミュニケーションインストラクターとして活躍。講師歴は32年、研修・講演実績は1,000回以上。2012年8月に独立し、現在に至る。介護・医療、ホテル、銀行等の接遇、ビジネスコミュニケーション研修などで活躍している。帰属意識が希薄になった昨今、指導する前に、先ずは上司が部下に手本を示すことを提唱している。
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