【動画版】治療と仕事 両立支援の進め方

~従業員を辞めさせないためにできること~

講座記号:AE12

治療と仕事 両立支援の進め方

当商品は、所有のパソコンやスマートフォンで購入後、すぐに受講可能な、研修動画です。購入お申込み月の翌月末まで視聴が可能です。当動画の内容は、2024年10月9日に実施したオンライン研修を撮影・編集したものです。

治療を続けながら働く労働者は年々増加傾向。さらに今後ますます従業員の高齢化が進む中で有病率の上昇も見込まれます。有能な社員の離職を防ぎ、「安心して働き続けることができる企業」として、従業員のエンゲージメントを高めることは重要な経営課題のひとつとなっています。
「社員が必要とする両立支援」「トラブルにならない休職規定」「両立支援の具体的な進め方」など、詳しく解説します。『規定例参照しながら解説あり』


ゴールイメージ
病気治療と仕事の両立の現状を知る
休職規程の作成における注意点を知る
病気治療が必要な従業員が求める制度や支援機関を知る
病気治療が必要になったときの従業員の思いと協力する同僚の思いを知る

開催概要

日時 当商品は、所有のパソコンやスマートフォンで購入後、すぐに受講可能な、セミナー動画です。

動画視聴期限:購入お申込月の翌月末まで
会場
受講料 9,900円(テキスト代・消費税含む)
※1名様のご受講料です。複数名でご受講の場合は人数分お申込みください。
視聴時間:約200分
対象 経営者・役員 経営企画 人事
内容

テーマ 内容
1.病気治療と仕事の両立支援の現状
2.社員が必要としている病気
  治療と仕事の両立のための
  制度づくり
・病気治療患者支援者の思いを知る
・両立支援を行うための環境を整備する
・病気治療と仕事の両立で求められている支援制度
・病気治療と仕事の両立に有効な勤務制度
 休日・休暇・休職制度、勤務方法
3.トラブルにならない休職に
  関する規定作成のポイント
休職規程を作成する際のポイント
【事例①】休職の定義・休職期間・休職満了
【事例②】欠勤?休職?
【事例③】休職中の社員への連絡
【事例④】復職の判断
【事例⑤】通勤への配慮
【事例⑥】短時間勤務
【事例⑦】試し出勤・通勤訓練
【ジョブリターン制度】
4.病気治療と仕事の両立支援
  の進め方【実践編】
両立支援の具体的な進め方
職場復帰の可否判断
長期休業の場合
職場復帰プラン
病気の種類別支援プラン例

注意事項 ●動画視聴の流れ
1.お申し込み後、確認のメールをお送りいたします。
2.お申込み確認後、3営業日以内に請求書と動画視聴ご案内メールをお送りいたします。
3.ご案内メールに沿って、動画視聴を開始してください。
4.請求書に沿って、締め切り日までにご入金をお願いいたします。

●動画視聴の期間
動画視聴可能期間:購入お申込後の翌月末まで

例:5月15日にお申込みした場合
動画視聴開始→5月18日までに視聴可能
動画視聴期限→6月末

例:5月30日にお申込みした場合
動画視聴開始→6月2日までに視聴可能
動画視聴期限→6月末

●推奨ブラウザ
動画を視聴するブラウザは、IEだと文字化けしてしまう可能性がありますので、Google Chromeを推奨しております。

●動画の二次利用についてのお断り
当動画を無許可で転載・複製・転用することを固く禁じます。また、それらが発覚した場合、法律により罰せられることがございます。

●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html

同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。誠に恐れ入りますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

●一部映像が乱れている部分がございます。あらかじめご了承ください。
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お問い合わせ

株式会社 アイデム 東日本事業本部・西日本事業部 キャリア開発支援チーム

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

栗原深雪 (くりはら みゆき )氏

社会保険労務士法人レアホア 株式会社Le’aHoa 
代表社会保険労務士
産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/承認コミュニケーター🄬 
神奈川産業保健総合支援センター両立支援促進員/育児と介護の両立支援プランナー
医療労務管理アドバイザー/東京都社労士会医療労務管理支援事業等運営特別委員
     
2014年 社会保険労務士資格取得、2016年 社会保険労務士事務所開業。
企業の人事総務等の管理部門や助成金審査官、労務監査員としての経験を活かし、外部人事担当者として人にかかわる手続きやトラブル対応、給与計算等のワンストップサービスを行っている。経営者にとっても労働者にとっても魅力的な職場環境になるための支援を心がけている。
ハラスメント外部相談窓口の担当者として、ハラスメントやメンタル不調で悩む従業員からの相談に対応するとともに、企業に対しては、事案解決までの支援やハラスメント防止対策の支援を行っている。

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