上司と自分の仕事がうまくいく「報・連・相」講座

~職場環境が良くなり、生産性が上がるコミュニケーション~

講座記号:N71

職場で良好な人間関係を築くために「報・連・相」が重要であることを理解し、仕事をうまく進めるうえで必要な
コミュニケーションを演習を通して学びます。上司や先輩との関係も良好になり、仕事の生産性も上がります。

開催概要

日時 【2016年開催分】
3月23日 (水)  13:00~17:00(4時間)
会場 >>大阪会場
受講料 16,200円(テキスト代、消費税含む)
対象 新入社員、若手社員
内容

テーマ 内容
1.オリエンテーション
【演習・グループディスカッション】
(1)コミュニケーション気づきトレーニング
(2)できる人の3つの共通点 
(3)「報・連・相」はなぜ大切か
  ・「報・連・相」がうまくいくと、どんな良いことが
   起こりますか?
2.「なぜ?」報・連・相がうまくいかないのか?
【演習・トレーニング】
(1)覆面調査からわかった「報・連・相」の重要性
(2)職場風土は見えざる資産
(3)表現力の重要性
(4)あなたは「やる気」を表現できているのか
  ・挨拶で関係は変わってくる
  ・傾聴スキルを身に付ける
3.仕事の基本は指示を正しく受けること
【グループワーク】
(1)質の良い仕事は指示を正確に受けること
(2)意図と解釈の違いはないですか?
(3)上司の指示が曖昧な時はどうしますか? 
4.情報のヌケ・モレを無くす報告・連絡
【ディスカッション】
(1)連絡するときに工夫していることは?
(2)情報を正しく伝達するポイント
  ~連絡の失敗から学んだことは?~ 
(3)報告するときに大切なこと
  ~報告の失敗から学んだことは?~
(4)「で、何が言いたいのだ?」と言われないために 
  ・フレームワークを覚えよう
5.相談は先輩の知恵を借りること
【ディスカッション】
(1)一人で悩んでいませんか?
  ~相談の失敗から学んだこと~
(2)相談するときのポイント
  ・一人で悩みを抱えない
  ・できると思われる相談の仕方
6.明日からの行動宣言

注意事項 ●セミナーお申し込みの流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
 http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html

●FAXからのセミナー申し込みをご希望の際は、下記URLの「公開資料」より
 「FAX用お申し込み用紙」をダウンロードしてください。
 https://seminar.aidem.co.jp/public/
その他おすすめセミナー こちらのセミナーに興味のある方におすすめです。
1日で学ぶ外国人観光客おもてなし研修
初対面で相手の心をつかむコミュニケーション法
若手社員の仕事を変える“伝え力”トレーニング
このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社アイデム 人と仕事研究所 関西オフィス

フリーコール:0120-005-093

北川和恵 氏 (きたがわ かずえ 氏)

エンパワーモチベーション 代表
人財パワーアッププロデューサー
接遇マナー研修、コミュニケーション研修、店舗調査など数多くの企業研修やセミナーの講師として活躍中。元女優ならではの魅力あふれるトークで自然に受講者を巻き込んでいく。気づきを促し、モチベーションを高め、能力・前向きさを引き出す指導には定評がある。
著書に『できる人が続けている「先読み仕事術」』(同文舘出版)、 『「気がきく人」のスマート仕事術』(同文舘出版)がある。

Z~i[JÈꗗ i{j Z~i[JÈꗗ i{j