定着率をグッと引き上げる「応募受付」から「入社直後」の関わり方

~超・人不足から「アルバイトが辞めないお店」へと変えた簡単実践法~

講座記号:N81

「とにかく人が足りない」「採用したスタッフがすぐに辞めてしまう」そんな状況から抜け出したいとお考えの方必見。
講師が実際に経験した事例を交え、「優秀な人材を採用し定着させる方法」をお伝えします。


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開催概要

日時 岡山会場 6月5日(金)  中止

13:30~16:30(3時間)
会場 >>岡山
受講料 13,200円 
※表示価格は全て、テキスト代・消費税含む
対象 パート・アルバイトの採用ご担当者・教育担当者
内容

テーマ 内容
1.確実に採用につなげる『待
  ち受け』対応強化策
(1) レスポンスはスピーディーに行う
(2) 応募者を逃さない店内体制を整える
  ~受付シートご紹介~
(3)面接日を設定するときのコツ
2.採用面接は準備で8 割決ま
  る
(1) オリジナルの履歴書を準備する
(2) 効果的な質問を用意する ~効果的な質問のご紹介~
(3) 雇用契約書を準備する
(4) どんな人材が欲しいか言えますか?
(5) 「ここだけは譲れない」ということを明らかにする
(6) 【ワーク】譲れない事リスト作成
3.誰も教えてくれない!すぐ
  に辞めない人を見抜くコツ
(1) 誰も教えてくれない履歴書の正しい読み方
  ~履歴書だけでここまで分かる!~
(2) 採用面接の目的を定める
(3) 話しやすい空気の作り方
(4) しっかり話を聴く ~話の聴き方ポイント
・ 一問一答で質問ない
・ 退職理由を突っ込んで聞く
・ 面接は1 人で行ってはいけない
 ~面接チェックシートの紹介~
・ 採用面接を1 回で終わらせてはいけない
・ 直観を大切にする
4.誰も教えてくれない!採用
  前にするべき大切なこと
(1) 合否はその場で伝えない
  ~欲しい欲しいオーラ”を出してはいけない~
(2) 外国人の応募への対応
(3) 断りにくい不採用者への上手な断り方
(4) 惜しい不採用者とのその後の付き合い方
(5) 採用は“婚活”と似ている
5.定着率が高い店・会社で共
  通してやっていること
(1) 「歓迎されている」と実感させる
(2) “第一印象”次第で定着率の高さが決まる
(3) スタッフの家族を味方に付ける
(4) 『成⾧できる』と感じさせる
(5) 歓迎会はまとめて行わない
(6) 定着率がグンと上がる入社初日の過ごし方 (事例紹介)
(7) 【グループワーク 第1 印象を上げる企画作成】

注意事項 ●セミナーお申し込みの流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
 https://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html

●FAXからのセミナー申し込みをご希望の際は、下記URLの「公開資料」より
 「FAX用お申し込み用紙」をダウンロードしてください。
 https://seminar.aidem.co.jp/public/
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株式会社アイデム  キャリア開発支援チーム

フリーコール:0120-005-093

岡本文宏 氏 (おかもと ふみひろ 氏)

メンタルチャージISC研究所株式会社 代表取締役

日本初の商店主専門ビジネスコーチ。スタッフに“任せて”業績を“上げる”実践法を教える専門家。アパレル店勤務、セブンイレブンFC店経営を経て2005年メンタルチャージISC研究所を設立。延べ3000時間を経営者とのコーチングに費やし、自ら考え動く人材の採用、育成法を提供。商工会議所、企業での講演活動、『月刊・商業界』『美容の経営プラン』など雑誌での執筆にも注力している。
著書:「店長の一流、二流、三流」、「できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方」、「仕事をまかせるシンプルな方法」他、海外でも翻訳出版されている。


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