【オンライン】中小企業で社員が育つ人事評価の作り方

講座記号:OS29

人事評価の作り方

当研修は、所有のパソコンやスマートフォンでご受講いただく
オンライン研修です。
受講者の声とお顔は映りません。ご自分のペースで受講が可能です。


2022年度版の中小企業白書によると、従業員100名以上で人事評価制度がある企業は87.2%です。また同調査によると、人事評価制度がある企業の方が、売上増加率が高いという結果が出ています。
人事評価制度が正しく設定され適切に運用されれば、従業員の努力や成果が公平に認められ、パフォーマンスの向上が期待できます。
この講座では、主に自社に合った人事評価制度の見つけ方について、たくさんのヒントをお伝えします。


セミナーリーフレットのPDFはこちら

開催概要

日時 【2023年開催分】
8月25日(金)

13:30~16:30
会場
受講料 9,900円
※テキスト代、消費税含む
対象 経営層、管理職、人事・労務ご担当者

※講師が顧問先に提供している貴重なノウハウを余すことなくお伝えします。
 そのため勝手ながら士業、コンサルタント等の方のお申込みはご遠慮ください。
内容

テーマ 内容
1.私達の取り巻く現状と限界(1)評価制度・人事考課制度の現状
(2)自社評価制度の「評価」は?
(3)評価制度の限界に目を逸らす現状
2.評価制度とは(1)評価制度の歴史
(2)そもそもどうして評価制度が必要なのか
(3)評価制度がもたらす影響と効果について
3.評価制度の種類と特徴(1)評価手法
(2)採点手法
4.最近話題の「ジョブ型」とは(1)ジョブ型とメンバーシップ型
(2)職種/職務に値札を付けるか人に値札を付けるか
(3)最近は役割に値札を付けるケースも増えてきた
 (役割等級制度)
(4)これらを比較するとどう給料が変わるのか
5.自社に合った評価制度の見つ
 け方
(1)実務家として必ず直面する問題
(2)職務や業務の内容により評価制度を変えていますか?
(3)評価制度の種類により適用者と適用範囲は異なる
(4)成長を測るのか?通知表でいいのか?給料の拠り所が欲し
  いのか?
(5)会社の将来を考える
(6)複雑なほどいい制度と思う幻想
6.導入に必要なこと(1)準備
(2)導入前に現在の自社の制度の検証
7.賃金制度、人材育成との関連
 付けのさせ方
(1)必ずセットで見直しする賃金制度
(2)評価制度は賞与も対象とするのか
(3)評価制度に合った賃金制度にすること
(4)不利益変更の問題をクリアすること

注意事項 ●Live配信(生放送)のオンライン研修です。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願い致します。

●お申し込み後、オンライン研修前日までに受講ご案内のメールをお送り致します。別途後日、請求書をお送り致します。お取り計らいの程、よろしくお願い致します。
※お申し込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【オンライン研修受講の事前準備】
アイデムのオンライン研修は、オンライン会議システムZoomを利用し配信いたします。
良好な画質・音質でオンライン研修を視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、
画質・音質などが多少荒くなることがございます。ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
※ブラウザで視聴する場合は、Google Chromeを推奨しております。
(インターネットエクスプローラーはサポートが終了し、音声が聞こえない事象を確認しております。)

詳しくは、下記リンクからご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux#h_92957a85-2506-43a2-bd4a-5bb274778518

ダウンロード手順は下記をご参照ください。

■PCの場合:Zoomをダウンロードする(推奨)
PC上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
https://zoom.us/download#client_4meeting
上記URLをクリックし、一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」
ダウンロードしてください。インストールが完了したら、準備は完了です。

■タブレット・スマートフォンの場合:Zoomをダウンロードする
タブレット・スマートフォン上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
・iPhoneご利用のお客様
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

・andoroidスマートフォンご利用のお客様
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

ご所有のスマートフォンの種類に合わせて、
上記URLからZoomアプリをダウンロードしインストールを完了させてください。

【テスト接続のお願い】
https://zoom.us/test
Zoomインストール後、上記URLにて画面・音声のテスト接続をお願い致します。

【受講可能な環境】
インターネット接続-有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)

【推奨OS】
MacOS 10.9以降を搭載のMac OS X
Windows 11
Windows 10
Windows 8または8.1
Windows 7
SP1以降を搭載のWindows Vista
SP3以降を搭載のWindows XP
iOS 8.0以上
Android 5.0 以上

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です

●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。誠に恐れ入りますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html

●最少催行人数に達しない場合は開催を中止することもございます。予めご承知おきください。
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岡西淳也 (おかにし じゅんや )氏

社会保険労務士法人岡西事務所 代表社員。特定社会保険労務士、経営・労務コンサルタント(MBA)。日本銀行で8年間、コンプライアンス全般・国会連絡・訴訟等労働紛争対応にあたるなど異色の経験をもつ。2012年3月退職。得意分野は、賃金・人事制度の構築、メンタルヘルス対策、労働紛争解決。歯切れのよい口調で、現場を熟知した講義に定評がある。

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