【オンライン】外国語での接客セミナー<英語編>

講座記号:OE23

oe23

当研修は、所有のパソコンやスマートフォンでご受講いただくオンライン研修です。

海外から日本国内を訪れる外国人観光客は、政府統計調査が始まった1964年以来、過去最速で3,000万人を突破するなど、インバウンド(訪日外国人旅行)のピークであった2019年に比肩する高い数値を示しています。
一方、このような状況の中、日本の観光業においてインバウンド対応ができる人材不足は深刻です。また、英語を理解するお客様への接客は観光収益を上げる喫緊の課題でもあります。
本セミナーでは、接客で必要な最低限の英語フレーズを練習すると同時に、「言葉が通じないお客様とどうにかしてコミュニケーションを取る」、その姿勢とスキルを習得することを目指します。

・参加型の実践型研修なので、当日は、お名前をお聞きし、画面にも表示していただきます。
・基本的にはお顔を出してのご受講をお願いしています。



セミナーリーフレットのPDFはこちら

開催概要

日時 【2025年開催分】
7月18日(金)

14:00~16:00(2時間)

会場
受講料 11,000円(消費税・テキスト代込み)
※1名様のご受講料です。複数名でご受講の場合は人数分お申込みください。
対象 英語での観光客対応が必要な店舗経営者・店長・スタッフ
内容

テーマ 内容
1.外国人観光客の動向1)政府観光局等のデータからインバウンド観光客の今を把握
2)なぜ、このセミナーに参加しているのかの確認
2.外国人の日本へのイメージ 1)外国人は日本にどのようなイメージを持っているか
2)外国人の購買の特徴(何を買うのか、情報源)
3.「自社の接客マナーの確認」
 と「外国人の接客時に意識し
 てほしいことの確認」
1)外国人は、日本人は「サービスがよい」「礼儀正し
 い」とイメージしている
 所謂日本流サービスは自信をもって実践してもらう
 自身のお店では接客時に何を大切にしているのか、再確認
 してもらう
 グループワークで接客マナーのポイントを洗い出してもら
 う
2)文化の違いを意識して接客する
4.最低限必要な接客英語のフレ
 ーズ
1)買い物、飲食の際に最低限必要なフレーズの練習(挨拶、
 数字の数え方、買い物フレーズ等)
2)店員側のフレーズ(発音練習)
5.日本語封印の接客英語サバイ
 バル
1)外国人と接する時に必要なことは、あきらめない心
 あの手この手でなんとか意思疎通を図ろうとするのが大
 切
 ①決まったフレーズでなんとか乗り切る
 ②PC、タブレット等で画像を見せる
 ③ジェスチャ-、連れていく等
2)あの手この手で相手に伝える
3)聞ければいいフレーズ
4)与えられたテーマで実践練習

注意事項 ●当セミナーは、Live配信(生放送)のオンライン研修です。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願いいたします。

双方向型の実践型研修なので、当日は、お名前をお聞きし、画面にも表示していただきます。基本的にはお顔を出してのご受講をお願いしています。


【必要なもの】
カメラ・マイク内蔵のPC(推奨)またはタブレット・スマートフォン
※視聴のみではなく、グループワークを実施予定ですので、PCでのご参加が好ましいです。

●お申し込み後、オンライン研修前日までに受講ご案内のメールをお送りいたします。別途、請求書をお送りいたします。
※お申込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【オンライン研修受講の事前準備】
オンライン会議システムZoomのミーティング機能を利用し配信いたします。
良好な画質・音質でオンライン研修を視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、
画質・音質などが多少荒くなることがございます。ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。
※ブラウザで視聴する場合は、Google Chromeを推奨しております。
(インターネットエクスプローラーはサポートが終了し、音声が聞こえない事象を確認しております。)

システム要件については、下記リンクからご確認ください。
https://support.zoom.com/hc/ja/article?id=zm_kb&sysparm_article=KB0060761#h_92957a85-2506-43a2-bd4a-5bb274778518

ダウンロード手順は下記をご参照ください。
https://zoom.us/download

【テスト接続のお願い】
https://zoom.us/test
上記URLにて画面・音声・マイクのテスト接続をお願いいたします。

●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。誠に恐れ入りますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html

●最少催行人数に達しない場合は開催を中止することもございます。予めご承知おきください。
その他おすすめセミナー こちらのセミナーに興味のある方におすすめです。
ビジネスマナー研修
ちょっとした雑談から始める対話術
このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社 アイデム 東日本事業本部・西日本事業部 キャリア開発支援チーム

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

山口明子 (やまぐち あきこ )氏

日本で一般英語教育を受けたあと、単身ニューヨークに渡り、英語を母語としない人に英語を教える。
教授法(TESOL)の資格を取得。同時にジュエリー学校でCADデザインを学ぶ。
ジュエリー制作販売も自分で行い、アメリカにて接客の英語を実践的に学び習得。
帰国後は主に自動車、ITコンサル等多岐にわたる業界で会議通訳(日英・英日)に従事。

�Z�~�i�[�J�Èꗗ �i�����{�j �Z�~�i�[�J�Èꗗ �i�����{�j