【オンライン】新入社員研修 3日間コース

講座記号:NE12

新入社員研修3日間コース

当研修は、所有のパソコンやスマートフォンでご受講いただく
オンライン研修です。



1日目:「自分本位」ではなく、「相手本位」で考え行動することで、入社時の存在価値を高める!
ビジネスの場面では、取引先・顧客・上司・同僚など必ず相手がいます。相手との信頼関係築くのに必要な第一歩は、誠実で感じの良いビジネスマナーです。社会で働く上で必須のビジネスマナーを、「知っている」ではなく「できる」ようになり、組織の一員として信頼される人材を育てます。。


2日目:社内外の関係者と良好な関係を築くために必要なコミュニケーションの技術とは?
自分自身でモチベーションをコントロールして前向きに働き続けるヒントとは!?

学生時代とは違う、仕事の場で求められる「コミュニケーション」の本質とイロハを学ぶとともに、
変化やストレスに対し、折れずにしなやかに対処できる力「レジリエンス」の考え方を身に付けます。
実務スキルはもとより、新しい環境や人間関係を楽しみ、困難も自身の成長につなげて考えられる人材に育てます。



3日目:「仕事」と「作業」は違う?
入社時に正しい「仕事の進め方」を知ることで、成長スピードが加速されます。

社会人になれば、目の前の仕事をただこなすのではなく、その目的や影響を考えながら仕事に取り組む必要があります。現場で実際に求められる仕事の考え方・受け方・進め方など、仕事の段取りに欠かせない具体的な考え方と行動姿勢を学びます。


ゴールイメージ
・社内外関係者への心遣い、気遣いを表情、態度、言動、行動で表現できる。
・相手の価値観を尊重し、受容と共感をもって対応できる。
・相手を不快にさせず、自分の思いもしっかりと伝えることができる。
・「仕事」と「作業」を峻別して業務に取り組むことができる。 
・組織、チームに貢献できることは何かを常に考え、行動できる。



身に付くスキル
・社会人としての自覚 
・ビジネスマナーの基本 
・規律性
・傾聴力
・ストレスコントロール力
・主体性
・段取り力
・課題発見力



・参加型の実践型研修なので、当日は、お名前をお聞きし、画面にも表示していただきます。
・基本的にはお顔を出してのご受講をお願いしています。



セミナーリーフレットのPDFはこちら

開催概要

日時 【2021年開催分】
4月5日(月)、6日(火)、7日(水)10:00~17:00(6時間<休憩1時間>)

当研修は、所有のパソコンやスマートフォンでご受講いただく
オンライン研修です。
会場
受講料 44,000円(テキスト代・消費税含む)
対象 2021年春に新卒入社の方(大卒・専門卒・高卒等)
内容

1日目

>
テーマ 内容
基礎編自己紹介のポイントをチェック
接遇の公式「100-1=0」とは
「非言語」の重要性
身だしなみチェック
発声・滑舌・立ち居振舞いトレーニング
言葉遣い(尊敬語、謙譲語、丁寧語、ファミコン言葉)
実践編名刺交換
ビジネス文書(メール、社内外文書)
来客応対、応接室シミュレーション
電話応対
SNS利用の注意点
成果発表変化と課題をチェック

2日目

テーマ 内容
なぜ、社会人になるとコミュニケーションが重要と言われるのか?企業活動に絶対に必要なツール
コミュニケーション不良による様々な弊害
そもそもコミュニケーションとは何か?コミュニケーションが難しい本当の理由
職場に適応するために必要な考え方
仕事に必要な対話力コミュニケーションは対話する前から始まっている
ノンバーバル・コミュニケーションの重要性
仕事を円滑に進める「傾聴力」「質問力」の基本
自分の考えをしっかり伝える「主張力」の基本
「対話力」トレーニング
自分らしく、しなやかに働くためのレジリエンスストレスの捉え方
レジリエンスとは何か?
レジリエンス力はいまから身につく
レジリエンス力を高めるための基本「感情」を自分でコントロールする
自分の「強み」は何か?壁の突破法
やればできる!「自己効力感」の養い方
「楽観性」を高めるには?
「周囲から支援」される人になるには?
ポジティブに働くためにボディランゲージが「なりたい自分」をつくる
「考え方」「言葉」の重要性

3日目

テーマ 内容
仕事をする「心構え」と「自覚」をつくる組織とは何か?仕事とは何か?
今働き手に求められていること
“考働”するために必要な「仕事頭をつくる」目的思考 逆算思考
段取り力 視える化
主体性の発揮
仕事の進め方「問題解決」が仕事
PDCAサイクルを回す
絶対外せないビジネスコミュニケーション指示・命令の受け方
報告・連絡・相談
注意事項 ●当セミナーは、Live配信(生放送)のオンライン研修です。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願い致します。

双方向型の実践型研修なので、当日は、お名前をお聞きし、画面にも表示していただきます。基本的にはお顔を出してのご受講をお願いしています。


●お申し込み後、オンライン研修前日までに受講ご案内のメールをお送り致します。別途後日、請求書をお送り致します。お取り計らいの程、よろしくお願い致します。
※お申し込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【オンライン研修受講の事前準備】
アイデムのオンライン研修は、オンライン会議システムZoomのミーティング機能を利用し配信いたします。
良好な画質・音質でオンライン研修を視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、
画質・音質などが多少荒くなることがございます。ご了承いただきますようよろしくお願い致します。

ダウンロード手順は下記をご参照ください。

■PCの場合:Zoomをダウンロードする(推奨)
PC上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
https://zoom.us/download#client_4meeting
上記URLをクリックし、一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」
ダウンロードしてください。インストールが完了したら、準備は完了です。

■タブレット・スマートフォンの場合:Zoomをダウンロードする
タブレット・スマートフォン上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
・iPhoneご利用のお客様
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

・andoroidスマートフォンご利用のお客様
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

ご所有のスマートフォンの種類に合わせて、
上記URLからZoomアプリをダウンロードしインストールを完了させてください。

【テスト接続のお願い】
https://zoom.us/test
Zoomインストール後、上記URLにて画面・音声・マイクのテスト接続をお願い致します。

【必要なもの】
カメラ・マイク内蔵のPC(推奨)またはタブレット・スマートフォン
※視聴のみではなく、グループワークを実施予定ですので、PCでのご参加が好ましいです。

【受講可能な環境】
インターネット接続-有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)

【推奨OS】
MacOS 10.7以降を搭載のMac OS X
Windows 10
Windows 8または8.1
Windows 7
SP1以降を搭載のWindows Vista
SP3以降を搭載のWindows XP
iOS 8.0以上
Android 5.0 以上

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です

●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。
その他おすすめセミナー こちらのセミナーに興味のある方におすすめです。
新入社員研修 1日間コース
新入社員研修 2日間コース
新入社員研修 ステップアップコース

※クリックするとメーラーが立ち上がりますので、指定のフォームに必要事項をご記入後、メールをお送り下さい。(2名以上のお申込は会員・非会員共にこちらが便利です。)
■メーラーを立ち上げる時のブラウザはIEをご使用下さい
このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社 アイデム 人と仕事研究所

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル

フリーコール:0120-225-153

Z~i[JÈꗗ i{j Z~i[JÈꗗ i{j ߃Z~i[Eptbg_E[hj