【オンライン】<中堅社員研修>将来リーダーになるための必須スキル

講座記号:OS17

中堅社員

中堅社員は極めて重要な役割があります。組織に優秀な二番手が必要なように、チームにも優秀な二番手が必要です。
その役割が中堅社員です。時には若手社員を正しい方向にけん引する力、時にはリーダーに自身の考えを伝えることが求められます。それがフォロワーシップであり、将来リーダーになるためにも必ず必要なスキルだと考えています。

身に付くスキル
・組織・上司が期待する自身の役割を認識する
・上司が発信した内容を、分かりやすく翻訳して部下に伝えることができるようになる
・上司に対して、伝えにくい意見でも不快にさせずにうまく伝えることができるようになる

研修受講者の声
・後輩が増えてきたので、受講内容を活かして明日から取り組みたい。
・今まで当たり前だと思って部下(後輩)に言っていたことを、感謝の言葉で伝える必要を感じた。
・今までの自分の教え方では部下は育たない。部下とのコミュニケーションを大事にしようと思った。



セミナーリーフレットのPDFはこちら


開催概要

日時 【2022年開催分】
11月9日(水)13時~17時(4時間配信)
会場
受講料 16,500円 
※テキスト代・消費税含む
対象 主に入社5~10年目の中堅社員の方
内容

テーマ 内容
1.上司が期待する中堅社員の役割 【講義】(1)仕事基礎力と人間関係力
(2)主体的行動とは
2.中堅社員に必要なリーダーシップ 【講義/グループワーク】(1)リーダーに必要なコミュニケーション力
(2)リーダーシップとは
(3)リーダーシップとフォロワーシップとの関係
3.フォロワーシップを発揮する 【講義/個人・グループワーク】(1)上司から見た“残念な部下”
(2)フォロワーシップとは
(3)あなたのフォロワーシップ“チェックテスト”
(4)5つのフォロワータイプ
4.論理的対人技法を学ぶ 【ワーク解説/個人・グループワーク】(1)論理的対人技法とは
(2)自己理解チェックテスト
(3)論理的対人技法で使う他者対策
(4)論理的対人技法の活用
5.アクションプラン 【個人ワーク】職場実践シートの作成
6.まとめ質疑応答、本日の振り返り

注意事項 ●当セミナーは、Live配信(生放送)のオンライン研修です。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願い致します。

双方向型の実践型研修なので、当日は、お名前をお聞きし、画面にも表示していただきます。基本的にはお顔を出してのご受講をお願いしています。


●お申し込み後、オンライン研修前日までに受講ご案内のメールをお送り致します。別途後日、請求書をお送り致します。お取り計らいの程、よろしくお願い致します。
※お申し込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【オンライン研修受講の事前準備】
アイデムのオンライン研修は、オンライン会議システムZoomのミーティング機能を利用し配信いたします。
良好な画質・音質でオンライン研修を視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、
画質・音質などが多少荒くなることがございます。ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
※ブラウザで視聴する場合は、Google Chromeを推奨しております。
(インターネットエクスプローラーはサポートが終了し、音声が聞こえない事象を確認しております。)

詳しくは、下記リンクからご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux#h_92957a85-2506-43a2-bd4a-5bb274778518

ダウンロード手順は下記をご参照ください。

■PCの場合:Zoomをダウンロードする(推奨)
PC上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
https://zoom.us/download#client_4meeting
上記URLをクリックし、一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」
ダウンロードしてください。インストールが完了したら、準備は完了です。

■タブレット・スマートフォンの場合:Zoomをダウンロードする
タブレット・スマートフォン上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
・iPhoneご利用のお客様
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

・andoroidスマートフォンご利用のお客様
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

ご所有のスマートフォンの種類に合わせて、
上記URLからZoomアプリをダウンロードしインストールを完了させてください。

【テスト接続のお願い】
https://zoom.us/test
Zoomインストール後、上記URLにて画面・音声・マイクのテスト接続をお願い致します。

【必要なもの】
カメラ・マイク内蔵のPC(推奨)またはタブレット・スマートフォン
※視聴のみではなく、グループワークを実施予定ですので、PCでのご参加が好ましいです。

【受講可能な環境】
インターネット接続-有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)

【推奨OS】
MacOS 10.9以降を搭載のMac OS X
Windows 11
Windows 10
Windows 8または8.1
Windows 7
SP1以降を搭載のWindows Vista
SP3以降を搭載のWindows XP
iOS 8.0以上
Android 5.0 以上

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です

●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html


●最少催行人数に達しない場合は開催を中止することもございます。予めご承知おきください。
その他おすすめセミナー こちらのセミナーに興味のある方におすすめです。
【オンライン】<若手社員研修>一人前になるための壁を越える
【動画版】情報セキュリティ研修(入門編)
まずはここから!基本ビジネスマナ
このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社 アイデム 東日本事業本部・西日本事業部 キャリア開発支援チーム

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

河野通陽 氏 (こうの みちはる 氏)

大手旅行会社で新規開拓営業とツアーコンダクターとして勤務後、米国系免税店シンガポール現地法人のマーケティング・セールスマネージャー、帰国後は人材教育会社で人材紹介部門の営業と管理職に従事。起業後は管理職から若手社員まで幅広い階層別研修の講師として活躍している。研修は独自に開発したロールプレイング技法を駆使した「営業力強化」や「クレーム対応力強化」などの対面力を向上させる研修に加え、長年のキャリアコンサルタント経験から管理職やOJTリーダーを対象とした「部下指導育成力強化」研修に強い。他にも若手社員向けにキャリアデザイン、PDCA、タイムマネジメント、ロジカルシンキング研修などの思考系研修にも定評がある。

講師紹介動画

Z~i[JÈꗗ i{j Z~i[JÈꗗ i{j