【オンライン】簡単につくれる!現場に合った業務マニュアル作成法

講座記号:OS20

マニュアル

新入社員に仕事を教える際、何から教えたらいいか悩みませんか?
引継ぎのたびに大変な苦労をしていませんか?
当研修では、業務効率化の要であるマニュアルの準備、作成の仕方を学びます。
使い勝手が良い業務マニュアルの作り方を3時間でご指導します。


セミナーリーフレットのPDFはこちら


開催概要

日時 【2022年開催分】
10月21日(金) 13:30~16:30(3時間)
会場
受講料 13,200円
※テキスト代・消費税含む
対象 若手社員~管理職まで、当該テーマに問題意識をお持ちの方
内容

テーマ 内容
1.業務マニュアルの基礎知識(1)マニュアルの役割について
(2)賛否両論あるマニュアル論
(3)マニュアルの必要性
2.マニュアル作成の準備と
  ポイント
(1)準備段階ステップ
(2)業務のどの部分から作るか、優先順位を設定する
(3)業務の棚卸と体系化
3.マニュアル作成ステップと
  ポイント
(1)「手順・ポイント」の明確化
(2)「業務の見える化」と「標準化」
(3)「改善・適正化」の進め方
4.マニュアルの活用法(1)マニュアルを使って教育する
(2)マニュアルは作って終わりではない!その維持管理の
   方法

注意事項 ●当セミナーは、Live配信(生放送)のオンライン研修です。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願い致します。

双方向型の実践型研修なので、当日は、お名前をお聞きし、画面にも表示していただきます。基本的にはお顔を出してのご受講をお願いしています。


●お申し込み後、オンライン研修前日までに受講ご案内のメールをお送り致します。別途後日、請求書をお送り致します。お取り計らいの程、よろしくお願い致します。
※お申し込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【オンライン研修受講の事前準備】
アイデムのオンライン研修は、オンライン会議システムZoomのミーティング機能を利用し配信いたします。
良好な画質・音質でオンライン研修を視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、
画質・音質などが多少荒くなることがございます。ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
※ブラウザで視聴する場合は、Google Chromeを推奨しております。
(インターネットエクスプローラーはサポートが終了し、音声が聞こえない事象を確認しております。)

詳しくは、下記リンクからご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux#h_92957a85-2506-43a2-bd4a-5bb274778518

ダウンロード手順は下記をご参照ください。

■PCの場合:Zoomをダウンロードする(推奨)
PC上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
https://zoom.us/download#client_4meeting
上記URLをクリックし、一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」
ダウンロードしてください。インストールが完了したら、準備は完了です。

■タブレット・スマートフォンの場合:Zoomをダウンロードする
タブレット・スマートフォン上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
・iPhoneご利用のお客様
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

・andoroidスマートフォンご利用のお客様
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

ご所有のスマートフォンの種類に合わせて、
上記URLからZoomアプリをダウンロードしインストールを完了させてください。

【テスト接続のお願い】
https://zoom.us/test
Zoomインストール後、上記URLにて画面・音声・マイクのテスト接続をお願い致します。

【必要なもの】
カメラ・マイク内蔵のPC(推奨)またはタブレット・スマートフォン
※視聴のみではなく、グループワークを実施予定ですので、PCでのご参加が好ましいです。

【受講可能な環境】
インターネット接続-有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)

【推奨OS】
MacOS 10.9以降を搭載のMac OS X
Windows 11
Windows 10
Windows 8または8.1
Windows 7
SP1以降を搭載のWindows Vista
SP3以降を搭載のWindows XP
iOS 8.0以上
Android 5.0 以上

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です

●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html


●最少催行人数に達しない場合は開催を中止することもございます。予めご承知おきください。
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服部悦章 (はっとり よしあき )氏

はっとりコンサルティング 代表
中小企業診断士、産業カウンセラー
大学理工学部卒業後、食品メーカーにて生産管理、営業、エリアマネージャーを経験。その後、コンサルティング会社を経て2001年に独立。これまで多様な業種の企業に対し、500社を超えるコンサルティング実績を持ち、現場で働く従業員のリアルな声を熟知する。仕事の中で壁に当たるポイント、現場でよく起こる組織課題や営業課題、管理職の悩み等を的確に把握し、現場力を高める戦略的な手法で成果を上げている。

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