新入社員研修 3日間コース

講座記号:NE11

新入社員研修3日間コース

1日目
「自分本位」ではなく、「相手本位」で考え行動することで、入社時の存在価値を高める!

社内外の関係者と信頼関係を築くための武器が、誠実で感じの良いビジネスマナーです。社会で働く上で必須のビジネスマナーを「知っている」ではなく「できる」ようになり、組織の一員として信頼される人材を育てます。

2日目
社内外の関係者と良好な関係を築くために必要なコミュニケーションの基本とは?
コミュニケーションをツールにして、業務を円滑に遂行する「仕事の進め方」とは?

学生時代とは違う、仕事の場で求められる「コミュニケーション」の本質とイロハを学ぶとともに、組織の一員として求められる「仕事の進め方」の基本を学びます。

3日目
「仕事」と「作業」を峻別し、期待される役割、期待に応えながら、目標を達成する!
失敗を恐れず、挑戦し続けるために有効な“折れない心のつくり方”「レジリエンス」の基本を押える!

「仕事」とは?「作業」とは?「仕事」の本当の意味を知ることで「仕事」に取り組む姿勢、主体的な行動を促します。また、失敗を恐れずに挑戦し続けるマインド、壁にぶつかり凹んでも自分で起き上がるヒントとして「レジリエンス」の基本をお伝えします。

ゴールイメージ
・社内外関係者への心遣い、気遣いを表情、態度、言動、行動で表現できる。
・相手の価値観を尊重し、受容と共感をもって対応できる。
・相手を不快にさせず、自分の思いもしっかりと伝えることができる。
・「仕事」と「作業」を峻別して業務に取り組むことができる。 
・組織、チームに貢献できることは何かを常に考え、行動できる。

身に付くスキル
・社会人としての自覚 
・ビジネスマナーの基本 
・規律性
・傾聴力
・ストレスコントロール力
・主体性
・段取り力
・課題発見力


セミナーリーフレットのPDFはこちら

開催概要

日時 【2026年開催分】
①4月2日(木)、3日(金)、4日(月)
②4月6日(月)、7日(火)、8日(水)
※②は新宿会場のみ

各日10:00~17:00(6時間<休憩1時間>)
昼食は各自でご用意をお願いします。
会場 >>新宿会場
>>横浜会場
受講料 55,000円(テキスト代・消費税含む)
※昼食は準備しておりません。各自でご対応ください。
対象 2026年春に新卒入社の方(大卒・専門卒・高卒等)
※確認のため、お申し込み時に受講される方の生まれ年を必ずご記入ください。
内容

※2024年8月の段階でのカリキュラムです。実施時に内容を更新する場合がございます。予めご了承ください。
【1日目】

テーマ 内容
1.現状の自分を確認 ・自己紹介を動画撮影で客観的にチェック
2.ビジネスマナー基礎編・社会人になぜマナーが必要なのか?
・非言語の重要性
・身だしなみチェック
・発声、滑舌、表情、動作トレーニング
・挨拶3原則
・社会人の立ち居振る舞い
・言葉遣い
 尊敬語、謙譲語、丁寧語、他
3.ビジネスマナー実践編・名刺交換
・電話応対
・訪問・来客応対
・応接室シミュレーション
・SNSの注意点
・【参考】ビジネス文書(社内外文書)

【2日目】

テーマ 内容
1.なぜコミュニケーションが
  必要なのか?
・コミュニケーションの本質
・コミュニケーションは、おしゃべりではない
2.仕事に必要な「対話力」の
  基本
・「傾聴力」「質問力」の基本
・自ら心地よい状態をつくる「対話力」の基本
・言いにくいことを伝える「主張力」の基本
3.ビジネスメールの作成・ビジネスメールの基本構成、実践
・チャットでのコミュニケーションの留意点
4.絶対外せないビジネス
  コミュニケーション
  ~報告・連絡・相談~
・チームワークを機能させるためのツールが「報告・連絡・
 相談」
・「報告・連絡・相談」の定義と方法
・「報告・連絡・相談」のケーススタディ
・わかりやすい報告の仕方

【3日目】

テーマ 内容
1.仕事をする「心構え」と
  「自覚」をつくる
・視座を高める
・学生と社会人の視座の違い
・会社とは何か?仕事とは何か?社員とは何か?
2.“考働“する為に必要な「仕
  事頭」をつくる
  ~仕事の進め方~
・「ダロウ思考」で着手しない
・確実な仕事をするための「3点確認」
・問題解決に向けたカイゼン(PDCAサイクル)
3.自分らしくしなやかに働く
  ためのレジリエンス
・レジリエンスとは何か?
・レジリエンスを高めるための基本
4..仕事に前向きに取り組むヒ
  ント
・物事のミカタ
・ボディランゲージが人をつくる
注意事項 ●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。誠に恐れ入りますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html


●最少催行人数に達しない場合は開催を中止することもございます。予めご承知おきください。
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