新入社員研修 3日間コース

講座記号:NE11

新入社員研修3日間コース

1日目
「自分本位」ではなく、「相手本位」で考え行動することで、入社時の存在価値を高める!

社内外の関係者と信頼関係を築くための武器が、誠実で感じの良いビジネスマナーです。社会で働く上で必須のビジネスマナーを「知っている」ではなく「できる」ようになり、組織の一員として信頼される人材を育てます。

2日目
社内外の関係者と良好な関係を築くために必要なコミュニケーションの基本とは?
コミュニケーションをツールにして、業務を円滑に遂行する「仕事の進め方」とは?

学生時代とは違う、仕事の場で求められる「コミュニケーション」の本質と基礎スキルを学ぶと共に、ビジネスシーンで必須の「報告・連絡・相談」を徹底的に体得いただきます。

3日目
「仕事」とは?「作業」とは?

本当の「仕事の進め方」を知ることで「仕事」に取り組む姿勢、主体的な行動を促します。「自分の将来像」をイメージし、好スタートを切るための「キャリアデザイン」の基本を押え、併せて「なりたい自分」に向けて挑戦し続けるために有効な「レジリエンス(折れない心のつくり方)」を試行できる状態へ導きます。

ゴールイメージ
・社内外関係者への心遣い、気遣いを表情、態度、言動、行動で表現できる。
・相手の価値観を尊重し、受容と共感をもって対応できる。
・相手を不快にさせず、自分の思いもしっかりと伝えることができる。
・「仕事」と「作業」を峻別して業務に取り組むことができる。 
・組織、チームに貢献できることは何かを常に考え、行動できる。
・自分の将来をイメージすることができる。

身に付くスキル
・社会人としての自覚 
・ビジネスマナーの基本 
・規律性
・傾聴力
・ストレスコントロール力
・主体性
・段取り力
・課題発見力
・キャリアデザイン


セミナーリーフレットのPDFはこちら

開催概要

日時 【2026年開催分】
①4月2日(木)、3日(金)、6日(月)
②4月6日(月)、7日(火)、8日(水)
※②は新宿会場のみ

各日10:00~17:00(6時間<休憩1時間>)
昼食は各自でご用意をお願いします。
会場 >>新宿会場
>>横浜会場
受講料 55,000円(テキスト代・消費税含む)
※昼食は準備しておりません。各自でご対応ください。
対象 2026年春に新卒入社の方(大卒・専門卒等)
※確認のため、お申し込み時に受講される方の生まれ年を必ずご記入ください。
内容

※2025年8月の段階でのカリキュラムです。実施時に内容を更新する場合がございます。予めご了承ください。
【1日目】

テーマ 内容
1.現状の自分を確認 ・自己紹介を動画撮影で客観的にチェック
2.ビジネスマナー基礎編・社会人になぜマナーが必要なのか?
・非言語の重要性
・身だしなみチェック
・発声、滑舌、表情、動作トレーニング
・挨拶3原則
・社会人の立ち居振る舞い
・言葉遣い
 尊敬語、謙譲語、丁寧語、他
3.ビジネスマナー実践編・名刺交換
・電話応対
・訪問・来客応対
・応接室シミュレーション
・SNSの注意点
・【参考】ビジネス文書(社内外文書)

【2日目】


テーマ 内容
1.なぜコミュニケーションが
  必要なのか?
・コミュニケーションの本質
・仕事に必要な「対話力」の基本
・傾聴スキル、質問スキル
2.電話、メールでの
  コミュニケーション
・電話応対(電話をかける、電話を受ける)の実践
・ビジネスメールの基本構成、実践
3.絶対外せないビジネス
  コミュニケーション
  ~報告・連絡・相談~
・チームワークを機能させるためのツールが
 「報告・連絡・相談」
・「報告・連絡・相談」の定義と方法

【3日目】

テーマ 内容
1.“考働“する為に必要な
  「仕事頭」をつくる
  ~仕事の進め方~
・「ダロウ思考」で着手しない
・確実な仕事をするための「3点確認」
・目標達成に向けたカイゼン(PDCAサイクル)
・3ム(ムダ、ムリ、ムラ)のチェック
2.組織で自分らしく輝く
  キャリアをデザインする
・キャリアとは何か?
・ワークとライフの相乗効果
・自分の役割を確認する・やるべきこと(Must)、
 できること(Can)、やりたいこと(Will)
3.しなやかに働くための
 ヒント~レジリエンス~
・レジリエンスとは何か?
・レジリエンスを高めるための基本 言葉の重要性、
 リフレーミング、ポジティブ感情を高める
注意事項 ●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。誠に恐れ入りますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html


●最少催行人数に達しない場合は開催を中止することもございます。予めご承知おきください。
その他おすすめセミナー こちらのセミナーに興味のある方におすすめです。
新入社員研修 ステップアップコース
【オンライン】新入社員研修 ステップアップコース
ビジネスマナー研修
このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社 アイデム 東日本事業本部 キャリア開発支援チーム

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

Z~i[JÈꗗ i{j Z~i[JÈꗗ i{j