カスタマーハラスメント対策研修~現場対応編~

カスハラ・ハードクレームの対応方法を学ぶ

講座記号:RE08

カスハラ

「カスハラ」とは。皆さまの職場・店舗で明確な定義はあるでしょうか。
お客様と呼べるのはどこまででしょうか。カスハラ対応には「非顧客」という考え方を知り、対応ルールを考える必要があります。
本研修では、クレーム対応の基本手順を学び、ケーススタディを取り入れながら、カスハラ対応への応用を身に付けます。「言われて困ったひと言」への切り返しも学べます。

ハードクレーム・カスハラの対応には大きな心理的負荷が強いられるため、スタッフよりも店長や職場の責任者におすすめの内容です。


ゴールイメージ
カスタマーハラスメントの定義を知る
カスタマーハラスメント防止対策に必要なことを知る
カスタマーハラスメント防止のための対応方法を知る



セミナーリーフレットのPDFはこちら





開催概要

日時 【2024年開催分】
12月3日(火)

13時~17時(4時間)
会場 >>新宿会場
受講料 16,500円(テキスト代・消費税含む)
対象 職場責任者 店長 リーダー
内容


テーマ 内容
◆はじめに
1.カスタマー・ハラスメントとは?  1) ハラスメントの定義
 2) Customerによるハラスメントの実際
 3) カスハラ対策が難しい理由
2.カスハラ・ハードクレームを見極める  1) その人はお客様ですか?
 2) クレームとカスハラの違い
 3) 顧客対応は種類に分けて考える
 4) カスハラ・ハードクレームを見極める
    10の要求内容と21の要求態度
3.対応者を考える  1) お客様対応に求められる資質
 2) カスハラ・ハードクレーム対応者の資質
 3) 一次窓口で抱え込ませない
 4) 専任担当者(CCMO)の配置を考える
4. クレーム対応6つの基本手順  1) お詫び
 2) 傾聴
 3) 心情理解
 4) 事実確認
 5) 解決策・代替案の提示
 6) お詫び(クロージング)
5.専任対応者の対応テクニック  1) 様々な事例を考える
 2) 言われて困ったひと言に対応する
 3) 専任担当者の心構え
6.実践ロールプレイング
◆まとめ
※ カリキュラム内容が変更になる場合がございます。予めご了承くださいませ。

注意事項 ●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。誠に恐れ入りますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html


●最少催行人数に達しない場合は開催を中止することもございます。予めご承知おきください。
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このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社 アイデム 東日本事業本部 キャリア開発支援チーム

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

藤木健 (フジキ タケシ )氏

株式会社ベルシステム24入社後、一貫してコールセンター運営に携わり、現場の運営・管理から、新人の指導・育成に関わる。クレジットカード、通信、通販、流通、損保と数多くの業界のコールセンターを経験し、300席の大規模コールセンターから、10席前後の小規模コールセンターまで幅広い規模のセンターに対応。リーダー、SVの育成が得意で、個人の長所を生かしながら、数値管理、QA(品質管理)、フィードバックの手法など個々に合わせた指導方法を考案してきた。株式会社アベンティにて人事部長として、採用、育成計画などに携わり、企業姿勢とマッチした人材採用手順を開発。
その後、アドバイザー、研修講師としてコールセンターのみならず、企業、団体で組織運営、人材育成の様々な場面で活躍している。熱意ある登壇姿勢で、受講生のモチベーションを引き出すことにより、学習意欲の持続を目指す。クライアントからの評判も高く、熱きハートを伝えることのできる講師である。
著書:「顧客の心理を読み解く 聞くスキル聞き出すスキル」「クレーマーと闘う」

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