新入社員研修 2日間コース(高校新卒対象)

講座記号:NE12

新入社員研修2日間コース

本研修は、2026年3月に高校を卒業した方を対象とした新入社員育成プログラムです。3月まで高校に通学していて、社会に出て働くイメージを持てずに不安を抱えている方も多いはずです。学校では教えてくない社会人としての基本を身につけ、自信を持って業務に取り組めるよう全力でサポートいたします。ビジネスマナーや会社のルール、仕事の進め方等、一つひとつ丁寧に指導し、可能性を広げる第一歩の後押しをします!

1日目
「自分本位」ではなく、「相手本位」で考え行動することで、入社時の存在価値を高める!


2日目
社内外の関係者と良好な関係を築くために必要なコミュニケーションの基本とは?
コミュニケーションをツールにして、業務を円滑に遂行する「仕事の進め方」とは?


ゴールイメージ
・社内外関係者への心遣い、気遣いを表情、態度、言動、行動で表現できる。
・相手の価値観を尊重し、受容と共感をもって対応できる。
・相手を不快にさせず、自分の思いもしっかりと伝えることができる。
・「仕事」と「作業」を峻別して業務に取り組むことができる。 
・組織、チームに貢献できることは何かを常に考え、行動できる。

身に付くスキル
・社会人としての自覚 
・ビジネスマナーの基本 
・規律性
・傾聴力
・ストレスコントロール力
・主体性

セミナーリーフレットのPDFはこちら

開催概要

日時 【2026年開催分】
4月2日(木)、3日(金)

各日10:00~17:00(6時間<休憩1時間>)
昼食は各自でご用意をお願いします。
会場 >>新宿会場
受講料 41,800円(テキスト代・消費税含む)
※昼食は準備しておりません。各自でご対応ください。
対象 2026年3月に高校を卒業して、4月に新卒入社の方
※確認のため、お申し込み時に受講される方の生まれ年を必ずご記入ください。
内容

【1日目】ビジネスマナー

テーマ 内容
1.現状の自分を確認・自己紹介を客観的にチェック(動画撮影/ビフォー)
2.ビジネスマナー基礎編・社会人になぜマナーが必要なのか?
・非言語の重要性
・身だしなみチェック
・発声・滑舌、表情、動作トレーニング
・挨拶3原則
・社会人の立ち居振る舞い
・言葉遣い
 尊敬語、謙譲語、丁寧語、他
3.ビジネスマナー実践編・名刺交換
・訪問・来客応対
・応接室シミュレーション
・SNSの注意点
・【参考】ビジネス文書(社内外文書)

【2日目】コミュニケーション

テーマ 内容
1.なぜコミュニケーションが必
 要なのか?
・コミュニケーションの本質
・仕事に必要な「対話力」の基本
・傾聴スキル、質問スキル
2.電話、メールでのコミュニケ
 ーション
・電話応対(電話をかける、電話を受ける)の実践
・ビジネスメールの基本構成、実践
3.絶対外せないビジネスコミュ
 ニケーション
 ~報告・連絡・相談~
・チームワークを機能させるためのツールが「報告・連絡・
 相談」
・「報告・連絡・相談」の定義と方法

注意事項 ●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。誠に恐れ入りますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html


●最少催行人数に達しない場合は開催を中止することもございます。予めご承知おきください。
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株式会社 アイデム 東日本事業本部 キャリア開発支援チーム

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

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