上司に必要なビジネスマナー講座

~基本を再確認し、部下の前で堂々と振る舞える実践力を養う~

講座記号:N4

部下はあなたの仕事やマナーを見ています。ビジネスマナーは、お客様や部下とのコミュニケーションの軸となるものです。
我流になっていませんか?部下の手本となっていますか?
上に立つ者としての必須のビジネスマナーを再認識するとともに、立場にふさわしい立ち居振る舞いを身につけます。

開催概要

日時 【2014年開催分】
 2月5日(水)

13:30~16:30(3時間)
会場 >>大阪会場
受講料 15,750円(テキスト代・消費税含む)
対象 管理職、部下をもつ方
内容

テーマ 内容
1、オリエンテーション (1)企業におけるマナーの重要性     
(2)企業選択の基準は、物的サ-ビスから人的サ-ビスへ
(3)CS・ESについて 
2、信頼感が伝わるエグゼクティブマナー(1)基本マナ-の振り返りと確認
(2)ワンランクアップマナ-の習得
  ・第一印象を決める“身だしなみ”
  ・ビジネススーツの着こなし
  ・出会いを決める“挨拶と表情”
  ・言葉遣い:相手に対する配慮と言い回し
  ・洗練されたビジネス動作
    物の授受/名刺の扱い/指し示し方/案内の仕方/
    上席の判断方法/紹介のマナー/お茶の頂き方 etc
3、今さら聞けないビジネスマナーQ&A (1)挨拶の場面(名刺を忘れた・先に名刺をだされた)
(2)訪問の場面(コ-トの置き場所・お茶を飲む
   タイミング)
(3)車の上席(社長と同乗・お客様に送ってもらう時)
(4)会社の代表として冠婚葬祭に出席する際の心得  etc
4、部下のモチベ-ションを上げるプラスのストロ-ク(1)プラスのストロークの送受信:話し方/聴き方
(2)指示の出し方・報告の受け方

注意事項 ●セミナーお申し込みの流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
 http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html

●FAXからのセミナー申し込みをご希望の際は、下記URLの「公開資料」より
 「FAX用お申し込み用紙」をダウンロードしてください。
 https://seminar.aidem.co.jp/public/
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このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社アイデム 人と仕事研究所 関西オフィス

〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1-13-43 アイデム西本町ビル

フリーコール:0120-005-093

浅尾京子 氏 (あさお あつこ 氏)

日本リレーション株式会社 代表
日本航空株式会社で国際線客室乗務員を経験後、JALアカデミー株式会社(現キャプラン株式会社)で接遇コミュニケーションインストラクターとして活躍。講師歴は32年、研修・講演実績は1,000回以上。2012年8月に独立し、現在に至る。介護・医療、ホテル、銀行等の接遇、ビジネスコミュニケーション研修などで活躍している。帰属意識が希薄になった昨今、指導する前に、先ずは上司が部下に手本を示すことを提唱している。

講師紹介動画

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