Z世代のための社会人スタートアップ講座

講座記号:B27

Z世代

1信頼を得るビジネスマナーの基本を習得し、社会人としての基礎力を身に付けます
2多様化の時代に必要な「つながり力」強化のためのコミュニケーション法を学べます
3ストレスや困難な状況にも柔軟に対応できる「レジリエンス」を鍛えます


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開催概要

日時 【2021年開催分】
10月7日(木)10:00~17:00(6時間)
会場 >>大阪会場
受講料 22,000円 
※テキスト代・消費税含む
※昼食は準備しておりません。各自でご対応ください。
対象 新卒者、主に20代の中途採用者、入社間もない方
内容

テーマ 内容
1.信頼される社会人になるために(1)研修のねらいと内容
(2)社会人に求められる2つのスキル
 ・テクニカルスキル
 ・ヒューマンスキル
(3)ビジネス意識
2. 社会人に必須のビジネスマナー(1)ビジネスマナーの重要性
(2)ビジネスマナーの5つの基本と実践
 ①挨拶:挨拶トレーニング
 ②表情:表情の重要性とスマイルトレーニング
 ③身だしなみ:3つのポイントと個別チェック
 ④言葉遣い:言葉の3原則・敬語・職場用語トレーニング
 ⑤態度:内面的態度(誠意・熱意・創意)
     外面的態度(姿勢・アイコンタクト・正対)
3. ビジネス・コミュニケーション(1)ビジネス・コミュニケーションの重要性
(2)「話す」「聴く」「訊く」の基本と実習
 ・傾聴トレーニング
(3)「報連相」の基本と実習
 ・ケーススタディ
 ・「指示の受け方」「報告の仕方」トレーニング
4. レジリエンス・トレーニング(1)レジリエンスとは
 ・ストレスとレジリエンス
 ・自身のストレスの感じ方
(2)気持ちの落ち込みを「底打ち」にする
 ・ネガティブ感情の悪循環から脱出する「気晴らし法」
 ・「思い込み」に気づき、柔軟な捉え方を手に入れる
(3)レジリエンスを強化する
 ・「強み」を活かし、自己肯定感を高める
 ・サポーターを作る
 ・つながり力を強化する
(4)逆境の教訓化
 ・逆境乗り越えグラフ作成と体験共有
 ・逆境からの学び
5. まとめと実行計画書作成(1)仕事とやりがいについて
 ・あなたにとって仕事とは?
 ・3つの仕事観について
(2)実行計画書作成と行動宣言

注意事項 ●セミナーお申し込みの流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
 http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html

●FAXからのセミナー申し込みをご希望の際は、下記URLの「公開資料」より
 「FAX用お申し込み用紙」をダウンロードしてください。
 https://seminar.aidem.co.jp/public/
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このセミナーへの
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株式会社アイデム 西日本事業本部 キャリア開発支援チーム

フリーコール:0120-005-093

浅尾京子 氏 (あさお あつこ 氏)

日本リレーション株式会社 代表
日本航空株式会社で国際線客室乗務員を経験後、JALアカデミー株式会社(現キャプラン株式会社)で接遇コミュニケーションインストラクターとして活躍。講師歴は32年、研修・講演実績は1,000回以上。2012年8月に独立し、現在に至る。介護・医療、ホテル、銀行等の接遇、ビジネスコミュニケーション研修などで活躍している。帰属意識が希薄になった昨今、指導する前に、先ずは上司が部下に手本を示すことを提唱している。

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