新入社員ステップアップ講座

講座記号:E66

入社後3ヶ月を振り返り、より良い人間関係を構築するためのコミュニケーション法とチームワークの重要性を学んでいただきます。成功体験や失敗体験を共有し、今後ポジティブに仕事に向かう姿勢を養います。

開催概要

日時 【2018年開催分】
7月11日(水) 10:00~17:00(6時間)
会場 >>大阪会場A(アイデム西本町ビル)
受講料 21,600円 
※表示価格は全て、テキスト代・昼食代・消費税含む
対象 2018年4月入社の新入社員
内容

テーマ 内容
1.ビジネスマナーの振り返り【個人ワーク・グループ共有】~チェックシートを使用し、現時点でのビジネスマナーの習得度を各自確認する。入社後3か月を振り返り、改めてマナーの重要性の再認識と今度の課題の明確化を図る~
(1)ビジネスマナー習得度チェック
   【チェック項目】1.挨拶 2.表情 3.身だしなみ
   4.言葉遣い 5.態度
(2)「マナーについて思うこと」:
   3か月を振り返って、グループ共有
2.アサーティブ・コミュニケ
  ーション
【講義・グループワーク・代表者発表】
~自他慎重のコミュニケーションスキルを学ぶ。相手に配慮を怠らず、建設的に意見を述べる自己表現の方法を実践的に身に付ける~
(1)アサーションとは
(2)自己表現における3つのタイプと特徴:
   ①受動的 ②攻撃的 ③建設的
(3)アサーティブスキルを磨く:DESC法と演習
3.コミュニケーション演習:
  「説得する」
【グループワーク】
~集団意思決定の1つとして「コンセンサス法」について演習を通して学ぶ~
(1)コンセンサスと人間関係つくりを体験する
(2)自分や他者の価値観の違いに気づき、その違いをどう
   するかを考える
(3)ワークを通して「説得力」「傾聴力」「質問力」のト
   レーニングを行う
(4)振り返り
4.チームビルディング:演習
  「ストロータワー」
【グループワーク】
~組織はチームプレイで成り立っている。演習を通してチーム及びチームワークについて実践的に考える~
(1)チームとグループの違い
(2)良いチームと悪いチーム
(3)演習「ストロータワー」
(4)振り返り:「チームプレイの留意点」
5.3か月を振り返って:
  「モチベーションの変化」
【個人ワーク・グループ共有】
~入社後から約3ケ月間を振り返り、モチベーションの変化をグラフ化する。成功体験・失敗体験を共有し、お互いに励ましのメッセージ交換をすることで、ポジティブ感情を高める~
(1)モチベーション変化グラフ作成
(2)グループ共有し、励ましの言葉や応援メッセージの交
   換
(3)ポジティブに仕事へ向かう姿勢を養う

注意事項 ●セミナーお申し込みの流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
 http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html

●FAXからのセミナー申し込みをご希望の際は、下記URLの「公開資料」より
 「FAX用お申し込み用紙」をダウンロードしてください。
 https://seminar.aidem.co.jp/public/
その他おすすめセミナー こちらのセミナーに興味のある方におすすめです。
新入社員3日間研修“社会人力とレジリエンス力を鍛える”
新入社員3日間研修“職場で必要とされる社員になる”
新入社員2日間研修
このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社アイデム 人と仕事研究所 関西オフィス

フリーコール:0120-005-093

浅尾京子 氏 (あさお あつこ 氏)

日本リレーション株式会社 代表
日本航空株式会社で国際線客室乗務員を経験後、JALアカデミー株式会社(現キャプラン株式会社)で接遇コミュニケーションインストラクターとして活躍。講師歴は24年、研修・講演実績は1,000回以上。2012年8月に独立し、現在に至る。介護・医療、ホテル、銀行等の接遇、ビジネスコミュニケーション研修などで活躍している。帰属意識が希薄になった昨今、指導する前に、先ずは上司が部下に手本を示すことを提唱している。

Z~i[JÈꗗ i{j Z~i[JÈꗗ i{j ߃Z~i[Eptbg_E[hj