新入社員3日間研修“社会人力とレジリエンス力を鍛える”②

講座記号:E76

新入社員3日間研修

●学生から社会人になり、どのような心構えで何を実践すればいいのか、意識と行動の変革を学びます。
●社会人として必要なマナーを繰り返し実践して身につけます。
●職場内の人間関係・お客様との会話・電話応対・訪問来客応対等、新入社員が感じる不安を、トレーニングとアドバイスによって解消します。
●新入社員が直面する環境の変化によるストレスと、上手に向き合うためには自分の気持ちに気づくことが大切です。落ち込んだ気持ちを跳ね返す力を学びます。

開催概要

日時 2026年4月6日(月)、7日(火)、8日(水)

各日 10:00~17:00(6時間)
会場 >>大阪会場B(大阪科学技術センター)
受講料 44,000円 ※テキスト代・消費税含む
※昼食は準備しておりません。各自でご対応ください。
対象 2026年4月入社の新卒社員
内容

【1日目】

テーマ 内容
1.社会人としての心構え(1)学生と社会人の違い
(2)組織で働くうえで必要な意識
2.信頼関係を築くビジネスマナ
 ーの基本
(1)ビジネスマナーはなぜ大事?
(2)第一印象の重要性
(3)ふさわしい身だしなみ
・身だしなみチェック
・表情コントロール(笑顔トレーニング)
(4)気持ちの良い挨拶
・挨拶の役割とポイント
・声の出し方(発声・活舌トレーニング)
・挨拶トレーニング
3.信頼感の伝わるビジネス動作(1)基本姿勢と態度
・何気ない態度が相手に与える影響
・好感度が上がる立ち方・座り方
・お辞儀の種類とポイント
・物の授受、名刺の扱い方、指し示し方
・実践トレーニング
4.社会人としての言葉遣い(1)敬語の基本と作り方
(2)覚えておきたいビジネス用語
(3)感じの良い話し方テクニック
 (クッション言葉、依頼形話法、肯定表現)
5.電話応対の基本(1)電話応対の心構え
・電話の特性と心構え
(2)基本の応対
・受け方・取り次ぎ方・かけ方
(3)不在の場合の応対
・伝言メモの書き方
・電話応対トレーニング
6.ビジネス文書作成の心得(1)ビジネス文書の種類と書き方のポイント
・社内文書・社外文書
・ビジネス文書作成トレーニング
7.1日目のまとめ

【2日目】

テーマ 内容
1.1日目の振り返り(1)気づきの共有と発表
(2)1日目の復習とポイント確認
2.来客応対・訪問時のマナー(1)訪問時のマナーと心構え
(2)名刺交換
・名刺交換3つのきまりとポイント
・名刺交換トレーニング
(3)紹介のマナー
(4)来客応対基本の流れ
・受付での応対
(5)ご案内と基本の席次
・廊下、エレベーター・階段・応接室
(6)お茶の出し方
(7)お見送り
・来客応対トレーニング
3.人間関係を円滑にするコミュ
 ニケーションの基本
(1)コミュニケーションの重要性 
(2)わかりやすく感じの良い話し方のポイント
(3)信頼感が増す聴き方のポイント
・話し方聴き方トレーニング
4.仕事を効果的に進める報告連
 絡相談
(1)仕事の進め方
・PDCAと仕事の進め方の流れ
・指示の受け方
(2)報告の種類とポイント
(3)連絡のポイント
(4)相談のポイント
・報連相トレーニング
5.ビジネスメール作成の心得(1)ビジネスメール作成のポイント
・ビジネスメールトレーニング
6.2日目のまとめ

【3日目】

テーマ 内容
1.ストレスと上手に付き合おう(1)データから見るストレスの現状
(2)ストレスの要因
2.レジリエンスの基礎知識(1)レジリエンスとは
・レジリエンスの定義
・レジリエンスの3つの特徴
・レジリエンスカーブ
・レジリエンスを支える5つの力
3.自分の気持ちに気づき、対応
 する力を育てる
(1)感情の基礎知識   
・ネガティブ感情の役割
・感情のメカニズム
(2)感情調節
・心の中にある思い込み・思考癖に気づく
・思い込みに対処する
・捉え方に気づく、変える、増やすトレーニング
4.出来事をバランスよく見る力
 を育てる
(1)2つの楽観性  
・気質的楽観性と現実的楽観性
・自分ができることに集中するトレーニング
5.3つの力でレジリエンスを育
 てる
(1)「自分を大切にする」自尊心を育てる
(2)「やればできる」自己効力感を育てる
(3)「お互い支えあう」人間関係力を育てる
・3つの力を育てるトレーニング
6.感情をコントロールする(1)ネガティブ感情の連鎖をとめる
・3つの対処法
7.仕事観とやりがい・仕事観とは
・意味づけのメリット
・楽しくやりがいを持って働くには
8.研修のまとめ・3日間研修のまとめと振り返り
注意事項 ●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html


●最少催行人数に達しない場合は開催を中止することもございます。予めご承知おきください。
その他おすすめセミナー こちらのセミナーに興味のある方におすすめです。
新入社員研修 “社会人基礎力向上”
新入社員2日間研修
新入社員ステップアップ講座
このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社アイデム 西日本事業本部 キャリア開発支援チーム

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

内野しのぶ (うちの しのぶ )氏

Smile Stage代表
三重県出身 大阪府在住
1989年 関西大学 社会学部 卒業
大学時代は産業心理学を専攻、ストレスについて研究を行う。大学卒業後は、不動産会社を経て株式会社日本マンパワーをはじめ教育研修企業で、コーディネーター、運営、企画、講師を経験。
「気づきから人が変化すると周りに好影響を与える」ことを体感し、ファシリテーション技術を学び体験型研修を提供。
2013年に独立しSmile Stage(スマイル ステージ)を設立。
官公庁、民間企業、教育機関での研修、講演など人材育成に携わる。年間登壇約160回、延べ指導人数は6万人。リピート率は90%以上。
「場づくり」を行い、相互理解を促進したうえで主体的な取り組み姿勢を作る。また、「豊富な事例」「体験ワーク」による体験型研修は、楽しみながら自ら気づき即職場で実践できると高評価を得ている。
最近では特にアンガーマネジメント、アサーティブコミュニケーションなど心理学的アプローチを用いたコミュニケーション研修、ハラスメント防止研修に力を入れている。

Z~i[JÈꗗ i{j Z~i[JÈꗗ i{j