新入社員3日間研修“社会人力とレジリエンス力を鍛える”

~コミュニケーション力と打たれ強さを身につける3日間~

講座記号:E63

・学生との違い、マナーの重要性を理解すると共に「働くこと」「学ぶこと」に対する主体的な姿勢を築き、自立型社員としての基礎 を養う。
・職場内の人間関係・お客様との会話・電話応対・訪問来客応対等、新入社員が感じる不安を、トレーニングとアドバイスによって解 消する。
・新入社員が直面する環境の変化によるストレスを跳ね返す心の柔軟性と筋力を養い、逆境や失敗等から立ち直る力を鍛える。

開催概要

日時 【2018年開催分】
4月3日(火)、4日(水)、5日(木)
各日10:00~17:00(6時間)
会場 >>大阪会場B(アイデム西本町第2ビル)
受講料 43.200円 
※表示価格は全て、テキスト代・昼食代・消費税含む
対象 2018年4月入社の新入社員
内容

<1日目>

テーマ 内容
1.社会人としての心構え(1)学生と社会人の違い
(2)ビジネスマンに求められるスキル 
(3)ビジネスマナーの重要性 
2.信頼関係を築くビジネスマ
 ナーの基本
(1)出会いを決定付ける挨拶トレーニング        
(2)表情トレーニング
  ~表情から伝わるメッセージの重要性~
(3)社会人として相応しい身だしなみ
  ~自己チェックと個別指導~
(4)内面的態度(意識)と外面的態度(姿勢)のポイントを知
  る
3.社会人としての言葉遣い(1)正しい敬語の習得
(2)ビジネス用語の基本習得
(3)相手の自尊心を大切にする表現方法:クッション言葉/
  依頼文/肯定的表現
4.ビジネスコミュニケーション
 の基本
(1)コミュニケーションの重要性
(2)簡潔で感じの良い「話し方」のポイント
(3)相手の真意を引き出す「聴き方」のポイント
  ◇話し方・聴き方トレーニング 
5.信頼感の伝わるビジネス動作(1)物の授受/名刺の扱い方/指し示し方/案内の仕方(エレ
  ベーター・階段等)
(2)紹介のマナー
(3)基本的な席次の判断方法

<2日目>

テーマ 内容
6.ウォーミングアップ:1日目
 の復習
(1)1日目の気づきを共有する:グループディスカッションと
  代表者発表
(2)1日目の復習とポイント確認
(3)職場のエチケットクイズ
7.電話応対の基本(1)電話の特性理解と声の演出
 (発声発音・滑舌練習・電話用語)
(2)基本応対:かけ方/受け方
(3)不在の場合の取次ぎ方
(4)伝言メモの作成
8.職場内コミュニケーション:
 「報連相」の重要性
(1)PDCA:仕事の科学的サイクル
(2)「報・連・相」の重要性とポイント理解
(3)指示の受け方・報告の仕方実践トレーニング
9.ビジネスシーンの実践:訪
 問・来客応対ロールプレイ
(1)訪問時のマナー:アポイント→受付での挨拶→応接室にて
  名刺交換→商談→辞去
(2)来客応対:受付応対→応接室へ案内→名刺交換→商談→お
  見送り 
(3)ビジネスマナーの定着度確認
10.ビジネス文書作成の留意点(1)社外文書/社内文書
(2)Eメールのマナーと留意点
(3)ビジネ文書作成トレーニング

<3日目>:レジリエンス

テーマ 内容
1.オープニング(1)時代背景と職場のストレスの現状
(2)職場におけるメンタルヘルスの重要性
(3)ポジティブ心理学について
2.レジリエンスとは(1)あなたにとってレジリエンスとは
(2)レジリエンスの定義
(3)レジリエンスの3つのステージ
3.ネガティブ感情の対処法(1)失敗体験の回想
(2)ネガティブ感情の特徴とラベリング
(3)ネガティブ感情から脱出する
4.捉え方(思い込み)に気づく(1)体験からガティブな感情や行動が生まれるプロセスを知る
(2)自分の捉え方(思い込み)に気づく
(3)役に立たない思い込みに対する3つの選択
5.レジリエンス・マッスルを鍛
 える4つの方法
(1)「やればできる!」という自己効力感
(2)「強み」の活かし方
(3)心の支えとなす「サポーター」
(4)感謝の「ポジティブ感情」  
6.仕事の意味とやりがい(1)3つの仕事観
(2)働きがいを感じることの効力
(3)仕事で充足感を得るために
7.研修の振り返りとまとめ
注意事項 ●セミナーお申し込みの流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
 https://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html

●FAXからのセミナー申し込みをご希望の際は、下記URLの「公開資料」より
 「FAX用お申し込み用紙」をダウンロードしてください。
 https://seminar.aidem.co.jp/public/
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株式会社アイデム 人と仕事研究所 関西オフィス

フリーコール:0120-005-093

浅尾京子 氏 (あさお あつこ 氏)

日本リレーション株式会社 代表
日本航空株式会社で国際線客室乗務員を経験後、JALアカデミー株式会社(現キャプラン株式会社)で接遇コミュニケーションインストラクターとして活躍。講師歴は24年、研修・講演実績は1,000回以上。2012年8月に独立し、現在に至る。介護・医療、ホテル、銀行等の接遇、ビジネスコミュニケーション研修などで活躍している。帰属意識が希薄になった昨今、指導する前に、先ずは上司が部下に手本を示すことを提唱している。

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