外国人スタッフに伝わりやすい「やさしい日本語」の使い方

講座記号:OS34

外国人スタッフに伝わりやすい「やさしい日本語」の使い方

外国人スタッフとの意思疎通は上手くいっていますか?
改善するには、外国人スタッフが日本のビジネス習慣を理解する事、および語学レベルの向上は確かに重要です。しかし、意外に見落としがちなのは、私たち受け入れる側のちょっとした工夫です。それは、外国人スタッフにとって分かりやすい「やさしい日本語」を使う事です。私たちが「やさしい日本語」を使うことは、彼らの語学レベルを向上させるほど困難ではありません。しかも、ちょっとしたコツをつかめば、コミュニケーションは劇的に改善します。

当研修では、やさしい日本語ファシリテーター講師が、そのコツを楽しく分かりやすくレクチャーします。


セミナーリーフレットのPDFはこちら

開催概要

日時 2025年5月22日(木)

13:00~17:00(4時間)
会場 >>大阪会場A
受講料 16,500円 ※テキスト代・消費税含む
対象 外国人労働者を雇用管理する管理職の方
内容

テーマ 内容
オリエンテーション(1)課題の共有(それぞれの職場における問題の洗い出し)
(2)立場の交換(自身が海外で仕事をする際について考える)
1.コンテクストの違いを理解す
 る
(1)ハイコンテクストとローコンテクスト
(2)言語・非言語の効果的な使い方
(3)日本におけるマナーの徹底
2.やさしい日本語を意識する(1)やさしい日本語の必要性
(2)やさしい日本語のポイント
(3)やさしい日本語にしてみる
3.違いを認め、受け入れ、申し
 入れる
(1)聞き方に意識を向ける(積極的傾聴)
(2)アサーティブに申し入れる
(3)報連相、指示
(4)プライベートや自己開示

注意事項 ●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html


●最少催行人数に達しない場合は開催を中止することもございます。予めご承知おきください。
その他おすすめセミナー こちらのセミナーに興味のある方におすすめです。
まずはここから!基本ビジネスマナー
第一印象アップ!電話応対の基礎トレーニング
【動画版】新入社員スタートアップ講座 ~ビジネスマナー編~
このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社アイデム 西日本事業本部 キャリア開発支援チーム

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

佐々木 美穂 (ささき みほ )氏

人材開発コンサルタント。日本語教師、やさしい日本語ファシリテーター。
野村證券株式会社大阪支店営業部にて営業職に就く。営業企画チーム初代チームリーダーとしてマネジメント業務・社員育成業務に携わる。退職後はホテル業務、専門学校の講師として実務経験を積む中、自己研鑽(資格取得等)を重ね、独立。現在、組織活性・人材活躍のための研修企画・講師として、具体例と実習を効果的に構成したプログラムで各所にて成果を上げている。また、グローバル共創デザイナーとして、世界と日本をつなぐ取り組みにも力を入れている。

Z~i[JÈꗗ i{j Z~i[JÈꗗ i{j