実践したくなる「気がきく人」の仕事術

~ちょっとした気配りと段取りで仕事の成果に差が出る!!~

講座記号:M11

段取りのよい仕事は自身の生産性を向上させ、気持ちにも余裕が生まれます。
また、仕事は受け身ではなく、主体的に取組んでこそおもしろさややり甲斐を感じるものです。
セミナ-では、仕事に対する意識を前向きに変え、気配り・段取りの行き届いた対応力と
改善意識をもった社員を育成します。
一歩先を見た“気がきく人”の仕事術を習得し、社内外の信頼度アップを図ります。
(1)仕事に対する意識を前向きに変えます!
(2)気配り・段取りの行き届いた対応力で社内外の信頼度アップ
(3)改善意識をもった社員を育成します

開催概要

日時 6月15日(金)
10:00~ 17:00(6時間)
会場 >>大阪会場
受講料 26,250円(テキスト代・消費税含む)
対象 若手社員の方
内容

テーマ 内容
1.はじめに
~気がきく仕事で周りの心を掴む~
(1)なぜ気がきく仕事が必要なのか
(2)気がきく仕事に必要なマインドとスキル
(3)周りの人の気持ちを汲み取った対応とは
(4)仕事の完遂プラスαが実践できているか
(5)気がきく仕事を実現するために日頃から実践していること
(6)気がきく仕事度チェック
  ~チェックリスト~【個人演習】
2.対応力は会社の有益に直結する(1)お客様は事務的な対応では満足しない
(2)お客様との信頼関係を築いていくこと
(3)顧客心理を満たす対応とは
(4)顧客満足から顧客感動の時代へ
(5)ホスピタリティ・マインドとは
(6)ホスピタリティを実践するのに大切なこと
3.顧客の満足以上の対応で心を掴む(1)お客様は期待通りの対応では満足しない
(2)さすがと言われる顧客対応
(3)会社の本質が見えるクレーム対応の基本
4.改善意識を持って仕事のムダを排除する(1)あなたの周りにもきっとあるムダ~チェックリスト~ 【個人演習】
 1.時間にかかわるムダ
 2.ルーチングワークにかかわるムダ
 3.書類にかかわるムダ
 4.引継ぎにかかわるムダ 
 5.コミュニケーションのムダ
 6.仕事に対する「細かな改善」が成果を生む
(2)改善視点と発想力を高める
5.自分基点で豊かな人間関係をつくる(1)積極的思考が豊かな人間関係をつくる
(2)上司・同僚・後輩の本音を掴む
(3)相手を理解するマインドを持つ
(4)コミュニケーション力を身につけよう
     聴く・・・相手の指示・真意を引き出す
     話す・・・自分の意見をわかりやすく相手に伝える
6.「報・連・相」で組織の連帯感・一体感を高める(1)「報・連・相」をおろそかにしない
(2)自分一人で抱え込まない
(3)日頃から話しやすい雰囲気をつくる
(4)わかりやすい「報・連・相」のコツ

注意事項 ●セミナーお申し込みの流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
 http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html

●FAXからのセミナー申し込みをご希望の際は、下記URLの「公開資料」より
 「FAX用お申し込み用紙」をダウンロードしてください。
 https://seminar.aidem.co.jp/public/
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株式会社アイデム 人と仕事研究所 関西オフィス

〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1-13-43 アイデム西本町ビル

フリーコール:0120-005-093

藤井美保代 (ふじい みほよ )氏

株式会社ビジネスプラスサポート 

代表取締役

大学卒業後、ソニー株式会社を経て、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。平成14年に㈱ビジネスプラスサポートを設立。人と組織が豊かで幸せになることを実現するための、研修・コンサルティングを約1,000社で実施。
「人間力向上の研修改革」を提唱して、全国で活躍している。
主な著書に『オフィスの「事務改善」~残業ゼロの仕事術!ココまでできる~」(同友館)、『今日からできる!日常業務の事務改善』(清文社)などがある。

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