【2025年度版】従業員と組織を守るためのメンタル不調者への対応

講座記号:OS49

従業員と組織を守るためのメンタル不調者への対応

当研修は、指定の大阪会場Aで受講するか、所有のパソコンやスマートフォンでご受講いただく
オンライン研修のいずれかを選ぶことができます。ページ下部からお申込みページにアクセスし、受講形態をお選びください。


講師が多くの顧問先でメンタル不調者の対応を行い、入社して即メンタル不調となるケースや不調と快方を繰り返すケース、メンタル不調か疑わしいケースなど様々な事例を今も取り扱っております。その経験をもとに、備えである就業規則の見直し、不調者が確認された場合にすべきことを、岡西氏ならではの視点で、他では聞けない対応法をお伝えします。

開催概要

日時 【2026年開催分】
2月18日(水)

13:30~16:30(3時間)
会場 >>大阪会場A

オンラインで受講をご希望の場合、ページ下部からお申込みページにアクセスし、受講形態をお選びください。
受講料 9,900円 ※テキスト代・消費税含む
※1名様のご受講料です。オンラインで複数名ご受講の場合も人数分お申込みください。
対象 経営者、および採用ご担当者

※講師が顧問先に提供している貴重なノウハウを余すことなくお伝えします。
 そのため勝手ながら士業、コンサルタント等の方のお申込みはご遠慮ください
内容

テーマ 内容
1.はじめに(1)増加を続けるメンタル不調者とその傾向
(2)最近のメンタル不調者に関する労務管理問題と特徴
2.メンタル不調者の最近の傾向
 に対する会社の備えについて
(1)不備が多く放置されたままの就業規則
(2)就業規則が持つ意味・会社が持つ人事権の持つ意味
3.そもそも休職とは(1)休職制度の正しい理解
(2)休職制度の上手な活用
(3)休職で重要なのは復職判定
4.労務管理の基本(1)メンタル不調者への接し方
(2)メンタル不調者の主治医への問い合わせ
(3)産業医の有効活用
(4)これらを受けた規程整備と見直しポイント
(5)詐病や会社の指示に従わない場合
(6)復職支援サービス利用の是非
(7)リハビリ出社・出勤の是非
5.業務に起因する場合の対応(1)「業務に起因」の構成要因
(2)最新の業務上の認定状況
(3)従業員からメンタル不調について労災申請があった場合の
  対応
6.実務対応ポイント(1)採用時に見分けることができるのか
(2)採用後すぐにメンタル不調が発現した場合
(3)入社1年以内にメンタル不調が発現した場合
(4)隔日勤務や短時間勤務を求めてきた場合
(5)休職中に求める報告をしない場合
(6)休職中に旅行や遊びを繰り返している場合

注意事項 【オンライン受講の場合】
●当セミナーは、Live配信(生放送)のオンライン研修です。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願い致します。

●お申し込み後、オンライン研修前日までに受講ご案内のメールをお送り致します。別途後日、請求書をお送り致します。お取り計らいの程、よろしくお願い致します。
※お申し込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【オンライン研修受講の事前準備】
オンライン会議システムZoomのミーティング機能を利用し配信いたします。
良好な画質・音質でオンライン研修を視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、画質・音質などが多少荒くなることがございます。
ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。
※ブラウザで視聴する場合は、Google Chromeを推奨しております。
(インターネットエクスプローラーはサポートが終了し、音声が聞こえない事象を確認しております。)

システム要件については、下記リンクからご確認ください。
https://support.zoom.com/hc/ja/article?id=zm_kb&sysparm_article=KB0060761#h_92957a85-2506-43a2-bd4a-5bb274778518

ダウンロード手順は下記をご参照ください。
https://zoom.us/download

【テスト接続のお願い】
https://zoom.us/test
上記URLにて画面・音声・マイクのテスト接続をお願いいたします。

●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。誠に恐れ入りますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html

●最少催行人数に達しない場合は開催を中止することもございます。予めご承知おきください。
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株式会社アイデム 西日本事業本部 キャリア開発支援チーム

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

岡西淳也 (おかにし じゅんや )氏

社会保険労務士法人岡西事務所 代表社員。特定社会保険労務士、経営・労務コンサルタント(MBA)。日本銀行で8年間、コンプライアンス全般・国会連絡・訴訟等労働紛争対応にあたるなど異色の経験をもつ。2012年3月退職。得意分野は、賃金・人事制度の構築、メンタルヘルス対策、労働紛争解決。歯切れのよい口調で、現場を熟知した講義に定評がある。

講師紹介動画

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