【2025年度版】あとで困らないため面接時に確認すべきこと

講座記号:OS47

【2025年度版】あとで困らないため面接時に確認すべきこと

当研修は、指定の大阪会場Aで受講するか、所有のパソコンやスマートフォンでご受講いただく
オンライン研修のいずれかを選ぶことができます。ページ下部からお申込みページにアクセスし、受講形態をお選びください。


人材を採用してから困ったこと、後悔したことはありませんか?
面接時に注意していれば防げることはたくさんあります。
労働紛争解決のスペシャリストが、面接時に確認すべきこと、試用期間の活かし方にポイントを絞り、わかりやすく解説いたします。

開催概要

日時 【2025年開催分】
10月17日(金)

13:30~16:30
会場 >>大阪会場A

オンラインで受講をご希望の場合、ページ下部からお申込みページにアクセスし、受講形態をお選びください。
受講料 9,900円(テキスト代・消費税含む)
※1名様のご受講料です。オンラインで複数名ご受講の場合も人数分お申込みください。
対象 経営者、および採用ご担当者

※講師が顧問先に提供している貴重なノウハウを余すことなくお伝えします。
 そのため勝手ながら士業、コンサルタント等の方のお申込みはご遠慮ください
内容

テーマ 内容
1.はじめに(1)どうして面接時が重要なのか
 ①一度採用すると解雇は難しい
 ②試用期間(解約権留保付労働契約)とは何か
 ③裁判例から見る試用期間の実態
 ④試用期間を過ぎると解雇のハードルは格段に上がる

(2)面接時の確認不足により起こった事例
 ①後から犯罪歴が発覚した
 ②前の会社を懲戒解雇されていた
 ③重い病気をしていた
 ④素行不良で問題社員であった
 ⑤定着せずすぐに退職した
 ⑥前評判と違って仕事ができない
2.面接時に確認すべき事項(1)「公正な採用選考の基本」とは
 ①どこまで従う必要があるのか
 ②本件記載内容と裁判例について

(2)履歴書・職務経歴書のチェック
 ①先の①~⑥は面接時に注意すれば全て防げるもの
 ②履歴書や職務経歴書は情報の宝庫
 ③「履歴書の行間を読む」
 ④履歴書に書かれている年月を意識しよう
 ⑤職務経歴書の職務を掘り下げる
 ⑥履歴書に書く項目を指定しても構わない
 ⑦最近の市販履歴書の特徴

(3)面接で見抜けない?見抜けます
 ①面接は最初で最後の防波堤
 ②人手不足だからといって妥協する結末
 ③面接には事前の履歴書・職務経歴書のチェックが重要
 ④圧迫面接する必要はなく、淡々と相手の話を掘り下げる
 ⑤相手の目を見る・反応を見る
 ⑥聞いていけないことと聞いてよいことを正しく知る
 ⑦聞き方の工夫で得られる情報は多い
 ⑧感情論やその場の雰囲気に流されない
 ⑨悪意のない嘘や誇張を見破る

(4)面接は聞くだけではなくこちらの希望を伝える場でもある
 ①会社と応募者のミスマッチを防ぐ
 ②確認不足は会社の責任
 ③能力限定型雇用の場合は更に重要
 ④会社の希望や要望を約束させる
 ⑤虚偽申告でないことを確認する
3.採用後に面接時の真偽を
  確認する
(1)試用期間と面接との関係
 ①面接で確認した内容に齟齬が無いか確認
 ②試用期間を正しく機能させるために規程等の整備が重要
 ③採用時の労働条件通知書を自社用として作る

(2)試用期間と本採用拒否
 ①試用期間を正しく機能させるために丁寧な対応が必要
 ②見極め期間であることを知る
 ③狭義の虚偽申告・広義の虚偽申告
4.さいごに(1)身元保証書の有効活用
(2)雇用契約と労働契約の違い(+諾成契約とは何か)

注意事項 【オンライン受講の場合】
●当セミナーは、Live配信(生放送)のオンライン研修です。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願い致します。

●お申し込み後、オンライン研修前日までに受講ご案内のメールをお送り致します。別途後日、請求書をお送り致します。お取り計らいの程、よろしくお願い致します。
※お申し込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【オンライン研修受講の事前準備】
オンライン会議システムZoomのミーティング機能を利用し配信いたします。
良好な画質・音質でオンライン研修を視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、画質・音質などが多少荒くなることがございます。
ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。
※ブラウザで視聴する場合は、Google Chromeを推奨しております。
(インターネットエクスプローラーはサポートが終了し、音声が聞こえない事象を確認しております。)

システム要件については、下記リンクからご確認ください。
https://support.zoom.com/hc/ja/article?id=zm_kb&sysparm_article=KB0060761#h_92957a85-2506-43a2-bd4a-5bb274778518

ダウンロード手順は下記をご参照ください。
https://zoom.us/download

【テスト接続のお願い】
https://zoom.us/test
上記URLにて画面・音声・マイクのテスト接続をお願いいたします。

●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。誠に恐れ入りますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html

●最少催行人数に達しない場合は開催を中止することもございます。予めご承知おきください。
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株式会社アイデム 西日本事業本部 キャリア開発支援チーム

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

岡西淳也 (おかにし じゅんや )氏

社会保険労務士法人岡西事務所 代表社員。特定社会保険労務士、経営・労務コンサルタント(MBA)。日本銀行で8年間、コンプライアンス全般・国会連絡・訴訟等労働紛争対応にあたるなど異色の経験をもつ。2012年3月退職。得意分野は、賃金・人事制度の構築、メンタルヘルス対策、労働紛争解決。歯切れのよい口調で、現場を熟知した講義に定評がある。

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