【ウェビナー】オンラインで応募者を見極める!WEB求人&リモート面接の具体策

講座記号:WE6

どんな時代でもできる人材が集まる!見抜ける!活躍できる!
同日2コース開催!!ポスト・コロナの採用・育成手法をお伝えします。


セミナーリーフレットのPDFはこちら


開催概要

日時 【2020年開催分】
6月5日(金)10:00~12:00配信
会場
受講料 5,500円(消費税含む)
対象 採用・教育ご担当者、経営者
内容

>
テーマ 内容
プロローグ  ZOOMでの受講ガイダンス(機能紹介) (1)ZOOMセミナーの受講ガイダンス
(2)講師紹介
(3)本日の目的確認 
【ワーク】ZOOMのブレイクアウトセッションを活用してグループワーク
1. これからの時代の『採用』はこう変わる!(1)応募者の心理の変化、就労感の変化を知る
(2)安心・安全に働ける職場であることをアピールする
(3)ホワイト企業に加え“クリーン”企業(衛生管理)であることは必須条件となる
2. どんな時代でも変わらない“求人前”に行う大切なこと(1)どんな人が欲しいのか明確にする 【ワーク】理想の人材像をリストアップする
(2)勘と感覚だけで採用してはいけない ~採用基準は明文化されていますか?~
(3)どんな職場(会社)なのか説明できるようになる
【ワーク】セルフワーク&ブレイクアウトセッション
3. “できる人材”を集める最良の方法 ~WEB求人~(1)全てのメディアを活用する ~クロスメディアリクルーティングの紹介~
(2)WEB求人は動画が決め手!
(3)何を伝えれば“できる人材”から選ばれるのか?
(4)お薦めしない求人方法~人員不足解消を優先しない~
【ワーク】学んだことなどをチャットに書き込み
4. “リモート面接”の始め方(1)リモート面接のメリット・デメリット
(2)リモート面接で見抜くポイント
『能力』の有無 ~オリジナルの履歴書と簡単なテストで見抜く~
『価値観』のすり合わせ ~質問を繰り返すことで相手の価値観を見抜く~
『ギャップ』の解消 ~採用前後のギャップを「0」にするために~
『フィーリング』のマッチング
【ワーク】Zoomでリモート面接のデモを行う ~ブレイクアウトセッション~
(3)リモート面接だけで見抜けないときの対応 
5. 本日の振り返り Q&A【ワーク】 ブレイクアウトセッション ~学んだこと&感想など 

注意事項 ●当セミナーは、Live配信(生放送)のウェビナーです。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願い致します。

●お申し込み後、ウェビナー前日までに受講ご案内のメールをお送り致します。別途後日、請求書をお送り致します。お取り計らいの程、よろしくお願い致します。
※お申し込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【ウェビナー受講の事前準備】
アイデムのウェビナーは、オンライン会議システムZoomのウェビナー機能を利用し配信いたします。
良好な画質・音質でウェビナーを視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、
画質・音質などが多少荒くなることがございます。ご了承いただきますようよろしくお願い致します。

ダウンロード手順は下記をご参照ください。

■PCの場合:Zoomをダウンロードする(推奨)
PC上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
https://zoom.us/download#client_4meeting
上記URLをクリックし、一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」
ダウンロードしてください。インストールが完了したら、準備は完了です。

■タブレット・スマートフォンの場合:Zoomをダウンロードする
タブレット・スマートフォン上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
・iPhoneご利用のお客様
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

・andoroidスマートフォンご利用のお客様
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

ご所有のスマートフォンの種類に合わせて、
上記URLからZoomアプリをダウンロードしインストールを完了させてください。

【テスト接続のお願い】
https://zoom.us/test
Zoomインストール後、上記URLにて画面・音声のテスト接続をお願い致します。

【受講可能な環境】
インターネット接続-有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)

【推奨OS】
MacOS 10.7以降を搭載のMac OS X
Windows 10
Windows 8または8.1
Windows 7
SP1以降を搭載のWindows Vista
SP3以降を搭載のWindows XP
iOS 8.0以上
Android 5.0 以上

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です

●自然災害などを理由にセミナーを中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。
その他おすすめセミナー こちらのセミナーに興味のある方におすすめです。
【ウェビナー】定着率をグッと引き上げる!「応募受付」から「入社後」の関わり方
オンライン版 まずはここから!基本ビジネスマナー
【東日本】採っても良い人、悪い人を見抜く採用面接ノウハウ
【西日本】内定辞退を防ぐための3ステップ法
このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社 アイデム 東日本事業本部・西日本事業部 キャリア開発支援チーム

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

岡本文宏 氏 (おかもと ふみひろ 氏)

メンタルチャージISC研究所株式会社 代表取締役

日本初の商店主専門ビジネスコーチ。スタッフに“任せて”業績を“上げる”実践法を教える専門家。アパレル店勤務、セブンイレブンFC店経営を経て2005年メンタルチャージISC研究所を設立。延べ3000時間を経営者とのコーチングに費やし、自ら考え動く人材の採用、育成法を提供。商工会議所、企業での講演活動、『月刊・商業界』『美容の経営プラン』など雑誌での執筆にも注力している。
著書:「店長の一流、二流、三流」、「できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方」、「仕事をまかせるシンプルな方法」他、海外でも翻訳出版されている。


講師紹介動画

Z~i[JÈꗗ i{j Z~i[JÈꗗ i{j