【ウェビナー】定着率をグッと引き上げる!「応募受付」から「入社後」の関わり方

講座記号:WE7

どんな時代でもできる人材が集まる!見抜ける!活躍できる!
同日2コース開催!!ポスト・コロナの採用・育成手法をお伝えします。



セミナーリーフレットのPDFはこちら



開催概要

日時 【2020年開催分】
6月5日(金)14:00~16:00配信
会場
受講料 5,500円(消費税含む)
対象 採用・教育ご担当者、経営者
内容

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テーマ 内容
プロローグ  ZOOMでの受講ガイダンス(機能紹介) (1)ZOOMセミナーの受講ガイダンス
(2)講師紹介
(3)本日の目的確認 
【ワーク】ZOOMのブレイクアウトセッションを活用してグループワーク
1.確実に採用につなげる『待ち受け』対応強化策(1) レスポンスはスピーディーに行う
(2) 応募者を逃さない体制を整える  ~受付シートご紹介~
(3) 面接日を設定するときのコツ
2.採用面接は準備で8 割決まる(1)(1) 効果的な質問を用意する
【ワーク】ブレイクアウトセッション ~効果的な質問のシェア~
(2) 雇用契約書を準備する
(3) どんな人材が欲しいか言えますか?
(4) 「ここだけは譲れない」ということを明らかにする
【ワーク】セルフ&チャットワーク ~採用基準リストの作成~
3.誰も教えてくれない!すぐに辞めない人を見抜くコツ(1) 誰も教えてくれない履歴書の正しい読み方
  ~履歴書だけでここまで分かる!~
(2) 話しやすい空気の作り方
(3) しっかり話を聴く ~話の聴き方ポイント
・ 退職理由を突っ込んで聞く
・ 面接は1 人で行ってはいけない
・ 採用面接を1 回で終わらせてはいけない
(4) 合否はその場で伝えない  ~欲しい欲しいオーラ”を出してはいけない~
(5) 惜しい不採用者とのその後の付き合い方
【ワーク】学んだことなどをチャットに書き込み
4.定着率が高い店・会社で共通してやっていること(1) “第一印象”次第で定着率の高さが決まる
(2) 歓迎会はまとめて行わない
(3) 定着率がグンと上がる入社初日の過ごし方 (事例紹介)
【ワーク】 セルフワーク&ブレイクアウトセッション~ 第1 印象を上げる企画作成 ~
(4) 自己紹介のやり方を変えれば定着率がアップする
【ワーク】ブレイクアウトセッション 自己紹介ワーク
(5) スタッフの家族を味方に付ける
(6) 『成長できる』と感じさせる
5. 本日の振り返り Q&A【ワーク】 ブレイクアウトセッション ~学んだこと&感想など 

注意事項 ●当セミナーは、Live配信(生放送)のウェビナーです。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願い致します。

●お申し込み後、ウェビナー前日までに受講ご案内のメールをお送り致します。別途後日、請求書をお送り致します。お取り計らいの程、よろしくお願い致します。
※お申し込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【ウェビナー受講の事前準備】
アイデムのウェビナーは、オンライン会議システムZoomのウェビナー機能を利用し配信いたします。
良好な画質・音質でウェビナーを視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、
画質・音質などが多少荒くなることがございます。ご了承いただきますようよろしくお願い致します。

ダウンロード手順は下記をご参照ください。

■PCの場合:Zoomをダウンロードする(推奨)
PC上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
https://zoom.us/download#client_4meeting
上記URLをクリックし、一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」
ダウンロードしてください。インストールが完了したら、準備は完了です。

■タブレット・スマートフォンの場合:Zoomをダウンロードする
タブレット・スマートフォン上にZoomをダウンロードして視聴する方法です。
・iPhoneご利用のお客様
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

・andoroidスマートフォンご利用のお客様
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

ご所有のスマートフォンの種類に合わせて、
上記URLからZoomアプリをダウンロードしインストールを完了させてください。

【テスト接続のお願い】
https://zoom.us/test
Zoomインストール後、上記URLにて画面・音声のテスト接続をお願い致します。

【受講可能な環境】
インターネット接続-有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)

【推奨OS】
MacOS 10.7以降を搭載のMac OS X
Windows 10
Windows 8または8.1
Windows 7
SP1以降を搭載のWindows Vista
SP3以降を搭載のWindows XP
iOS 8.0以上
Android 5.0 以上

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です

●自然災害などを理由にセミナーを中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。
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株式会社 アイデム 東日本事業本部・西日本事業部 キャリア開発支援チーム

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

岡本文宏 氏 (おかもと ふみひろ 氏)

メンタルチャージISC研究所株式会社 代表取締役

日本初の商店主専門ビジネスコーチ。スタッフに“任せて”業績を“上げる”実践法を教える専門家。アパレル店勤務、セブンイレブンFC店経営を経て2005年メンタルチャージISC研究所を設立。延べ3000時間を経営者とのコーチングに費やし、自ら考え動く人材の採用、育成法を提供。商工会議所、企業での講演活動、『月刊・商業界』『美容の経営プラン』など雑誌での執筆にも注力している。
著書:「店長の一流、二流、三流」、「できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方」、「仕事をまかせるシンプルな方法」他、海外でも翻訳出版されている。

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