【オンライン】<若手社員研修>主体性を発揮し、周囲を巻き込む存在になる!

講座記号:OS37

セルフ・リーダーシップ

当研修は、所有のパソコンやスマートフォンでご受講いただくオンライン研修です。
参加型の実践型研修なので、当日は、お名前をお聞きし、画面にも表示していただきます。

新人時代を終えた若手社員を次のステップへ導くためには、組織が彼らに求めていることを理解させるとともに、適切な指導が欠かせません。同時に若手社員自身が能動的かつ主体的に業務に取り組み、徐々に仕事の幅を拡げ、周囲への働きかけの術を身に付ける必要があります。そのためには、自らが主体的戦略的にキャリアを考えることで目指すべき方向性を理解し、周りに働きかけるコミュニケーション能力を身につけタイムマネジメントスキルを磨き生産性を上げることが非常に重要となります。

本講座ではセルフ・リーダーシップ(自分自身を導く力)を軸に若手社員がイキイキと活躍するためのマインド醸成をいたします。


セミナーリーフレットのPDFはこちら(9月16日)



☆★☆ 期間限定(2025年9月~2026年3月)キャンペーン実施 ☆★☆
階層別セミナーを2コースセットでお申込みいただくと、価格の高い方が50%OFFに!
(同価格の場合は、どちらか一方が50%OFFになります。)
対象セミナー等の詳細は下記リーフレットをご覧ください。

期間限定キャンペーンリーフレットのPDFはこちら

開催概要

日時 2025年9月16日(火)
2026年3月19日(木)

13:00~17:00(4時間)
会場
受講料 16,500円 (テキスト代・消費税含む)
※1名様のご受講料です。複数名でご受講の場合は人数分お申込みください。
対象 入社2~5年目の方
内容

テーマ 内容
1.オリエンテーション
2.セルフ・リーダーシップとは・ セルフ・リーダーシップとは何か
・ セルフ・リーダーシップに必要な要素
3.セルフ・リーダーシップ開
 発のためのキャリアビジョン
・ ありたい姿を考える切り口
・ 【 ワーク 】 Will Can Must で考える目標設定
4.セルフ・リーダーシップを育
 てる 1
・ 周囲に働きかけ動かしていく爽やかな自己表現術
・ 【 ワーク 】 コミュニケーションタイプセルフチェック
・ 4つのコミュニケーションタイプの特徴
・ アサーティブになるには
・ 【 ワーク 】 アサーティブに伝えよう
・ わかりやすく伝える発信力のポイント
・ フレームワークにあてはめよう
・ 【 ワーク 】NLC法 、PREP法で伝える
5.セルフ・リーダーシップを育
 てる 2
・セルフ・マネジメント力を支えるタイムマネジメント術
・【 ワーク 】時間の使い方セルフチェック
・ タイムマネジメントの 3 つの原則
・【 ワーク 】1 日の スケジュールを作成する
6.ありたい姿に近づける・GROWモデル
・【 ワーク 】行動計画作成
7.まとめ

注意事項 ●当セミナーは、Live配信(生放送)のオンライン研修です。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願いいたします。

●お申し込み後、オンライン研修前日までに受講ご案内のメールをお送りいたします。別途、請求書をお送りいたします。
※お申込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【オンライン研修受講の事前準備】
オンライン会議システムZoomのミーティング機能を利用し配信いたします。
良好な画質・音質でオンライン研修を視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、画質・音質などが多少荒くなることがございます。
ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。
※ブラウザで視聴する場合は、Google Chromeを推奨しております。
(インターネットエクスプローラーはサポートが終了し、音声が聞こえない事象を確認しております。)

システム要件については、下記リンクからご確認ください。
https://support.zoom.com/hc/ja/article?id=zm_kb&sysparm_article=KB0060761#h_92957a85-2506-43a2-bd4a-5bb274778518

ダウンロード手順は下記をご参照ください。
https://zoom.us/download

【テスト接続のお願い】
https://zoom.us/test
上記URLにて画面・音声・マイクのテスト接続をお願いいたします。

●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。誠に恐れ入りますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

●セミナーお申込の流れや注意事項に関しまして、必ず下記URLをご覧ください。
また、FAXからの申込をご希望の際は、下記URLから申込用紙をダウンロードしてください。
http://apj.aidem.co.jp/seminar/flow.html

●最少催行人数に達しない場合は開催を中止することもございます。予めご承知おきください。
その他おすすめセミナー こちらのセミナーに興味のある方におすすめです。
<若手社員研修>主体性を発揮し、周囲を巻き込む存在になる!
まずはここから!基本ビジネスマナー
第一印象アップ!電話応対の基礎トレーニング
このセミナーへの
お問い合わせ

株式会社 アイデム 東日本事業本部・西日本事業部 キャリア開発支援チーム

東日本:0120-225-153 西日本:0120-005-093

内野しのぶ (うちの しのぶ )氏

Smile Stage代表
三重県出身 大阪府在住
1989年 関西大学 社会学部 卒業
大学時代は産業心理学を専攻、ストレスについて研究を行う。大学卒業後は、不動産会社を経て株式会社日本マンパワーをはじめ教育研修企業で、コーディネーター、運営、企画、講師を経験。
「気づきから人が変化すると周りに好影響を与える」ことを体感し、ファシリテーション技術を学び体験型研修を提供。
2013年に独立しSmile Stage(スマイル ステージ)を設立。
官公庁、民間企業、教育機関での研修、講演など人材育成に携わる。年間登壇約160回、延べ指導人数は6万人。リピート率は90%以上。
「場づくり」を行い、相互理解を促進したうえで主体的な取り組み姿勢を作る。また、「豊富な事例」「体験ワーク」による体験型研修は、楽しみながら自ら気づき即職場で実践できると高評価を得ている。
最近では特にアンガーマネジメント、アサーティブコミュニケーションなど心理学的アプローチを用いたコミュニケーション研修、ハラスメント防止研修に力を入れている。

Z~i[JÈꗗ i{j Z~i[JÈꗗ i{j